2008年10月アーカイブ

   
 顕微授精(ICSI)の場合は卵巣から直接卵子を吸い出 DSC07975_thumb.jpgして


しまうので、卵管が通っていなくてもいいのですが、


顕微授精(ICSI)を前に、卵管が通っているかどうかを調べるために、


卵管造影検査をしておく事になりました。




 私も、卵管が通っているのかどうか知りたいという気持ちがあったので、


特に何も質問しないで検査の日を迎えました。



 恐らく、体外受精(IVF)に進む前に、基本的な不妊症の検査を


全て行っておくという事だったのだと思います。




 卵管造影検査について、あまり前もって調べるという事はしないで、病院から


いただいた、卵管造影検査を受けられる方へという説明書を読む位で、比較的軽い


気持で検査に向かいました。




 検査日当日は飲食がダメで、検査の時間の30分前に痛み止めの座薬を膣に入れて


病院に行く事になっていました。




 生理の最終日位だったので、受けられるかどうかまずは内診で、出血の程度を


チェックしていただいて、OKが出ました。




 卵管造影の検査は、まず子宮の入口から造影剤というオイルっぽい液体を入れる


為に子宮の入り口に器具をセットします。



 そして、私の病院では、内診室でセットした器具が、足の間にジャラジャラと


ぶら下がった状態で、混みあった待合室を通り抜けて、別のお部屋のベットの


上まで移動しました。事前にロングスカートを履いて来るようにという説明は


ありました。




 別のお部屋でベットの上に横になって、セットした器具と、造影剤が出てくる


入口とを繋いで、準備が整うと、レントゲンを撮影する時みたいに、1人お部屋に


残されて、看護婦さん方は全員、隣のお部屋に移動して行きました。




 その時、痛かったら手を上げて合図して下さい。窓のところから見てますからと


一人の看護婦さんに言われました。



 そのお言葉と、確か、事前にいただいた、卵管造影検査の説明の紙に、検査


時間は5分と書いてあった事から、安心出来ました。




 さて、横になってからどの位時間が経ったのか、全然経っていないのか、いつ


始まったのか、まだ始まっていないのか、全く分からないで横になっている


うちに、何だかお臍の3cm下あたりが、右から左にむずむずっと何かが走った


ような走らなかったような気がしてきました。




 これは造影剤が通っているのだろうかと思ったり、いいえ、真ん中からなら


ともかく、右から左ではおかしいわ!と考えているうちに、段々とお腹が痛く


なってきました。




 痛くてもまだ我慢できる程度だったので、心の中で、検査時間は全部で5分で


しょう? 大丈夫、もう2分は経過したはずだから、もう少し我慢すれば終る


はずよ!と、自分で自分を励ましながら、そのままでいました。




 数は数えませんでしたが、明らかに3分は経過したであろうと思われる頃、


もう我慢できない!という痛さになりました。




 それでもあと30秒我慢してからと思ってそのまま下を向いたままでいて、


ついに手を上げようと、顔を上げて、隣のお部屋の小窓を見ました。すると、


先ほどの看護婦さんは、確かにお顔が見える場所に足っていらっしゃいましたが、


こちらを向いていませんでした。




 看護婦さんは、壁にもたれて窓とは逆の方向、斜め下方向を向いていました。


 その位置にモニターがあるのでしょうか。



 もう痛さは限界だったので、ショックが大きかったですが、そこでふと思い


ました。



 こんなに痛いのだから、恐らく卵管が片方か、両方とも詰まっているので


しょう。確か、不妊治療の説明会で、先生が、卵管造影の検査で、造影剤が


卵管を通って、多少の詰まりを治すというようなお話をされていたのでは


なかったかしら。



 この痛みで、詰まりが治るのだったらもう少し我慢しよう。もうとっくの


昔に過ぎているとは思いましたが、検査時間は5分間という短い時間なの


だからと。

 



 痛みで両足を思いっきり突っ張って、ただひたすら検査時間が過ぎ去るのを


待っていると、ようやくお隣のお部屋から、どどどどっと看護婦さん方が


入っていらっしゃいました。




 私が顔をゆがめて両足を突っ張っているのを知ると、まぁ、大変とばかりに


やさしく4人がかりで器具を外したり、突っ張りすぎて曲げられなくなっていた


足を曲げたり、起き上がる準備を手伝って下さいました。




 生理の最終日だったので、出血もしていて驚かれました。



 私はもう何を聞く元気もなくて、支度が済むと、お部屋を後にして、ぎゅー


ぎゅー詰めの待合室に戻りました。




 しばらくすると、卵管造影検査だけだったからか、いつもとは違う、


初めての女医さんのお部屋に呼ばれました。



 初対面で、いきなり、右は筋腫の為通らず、左も通りにくかったみたいです


とだけ言われて、ふたたび待合室に戻ると、お会計を待って病院を後に


しました。


(このつらい検査の後に、たまたま父のお仕事を手伝う約束をしていて、


夜まで拘束されて、検査でつらかった事も言えずに過しました。)




 痛みに弱い私にとって、卵管造影検査は今思い出してもつらい検査でした。


でも、これで両方詰まっていた卵管が、片方だけでも細ーく通ったのであれば、


良かったと思うしかありません。



 

 子宮は真ん中にあって、左だけかなり細ーく通っていたレントゲン写真の


記憶を胸に、遅ればせながら、家に帰ってから、卵管造影検査について


ネットで色々調べてみました。




 卵管造影検査の体験記をいくつも読んでみると、卵管が詰まっていない方は


全く何の痛みもなく検査が終わりますが、詰まっていた方は、激痛で気絶した


方までいらっしゃるとの事で、そうかもしれないわと納得しました。




 知っていたら怖くて受けられなかったかもしれません。




 そういえば、私の病院では、痛みを軽減する為に、造影剤を出来るだけ


ゆっくり投入するようにしているという説明が、事前にあった事を思い出し


ました。それで、気絶まではしないで済んだのかもしれません。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


◎ 不妊症関係の相互リンク集 2 DSC05527_thumb.jpg

   リンクについて


〇不妊


+ S T O R K +


愛知県不妊専門相談センター


不妊治療で不妊症克服!妊娠し子供を産むために!


不妊専門 漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂


オーダーメイドの不妊治療


もしかして不妊症?


不妊症の体験記


不妊症やアトピー双葉丹心堂


不妊症体験談!赤ちゃんのために出来る事!


不妊症 小島レディースクリニック


不妊カウンセラーによる不妊治療 のざき鍼灸院


不妊治療専門クリニック 稲垣婦人科


明けない夜はないから・・・


不妊治療の病院情報


不妊@解説NAVI


天然素材で健康へのお役立ち


Baby Express One


不妊専門クリニック 蔵本ウイメンズクリニック

 

不妊コミュニティー


いつかもうすぐ・・・。


やっと会えたね


たけのこくらぶ


Love bird


ともに歩もう


みにんの部屋


未妊ing


あるむヒュッテ


USAGIの部屋





〇男性不妊


男性不妊治療ガイド


男性不妊の情報サイト


 


妊娠し易い身体作りで自然妊娠する方法教材

 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 

 

 

不妊症関係の相互リンク集 1 へ

不妊症関係の相互リンク集 3 へ


不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

 

自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧

  
 前回の精子検査から10日後に、再び精子 DSC05555_thumb.jpg検査をしました。


 朝、夫に採ってもらった精子を、病院へ運びました。

 


 結果は、、、

 

 精子数が、160万/mlで、


 運動量が10%でした。

 

 前回同様の悪い結果、というより、運動量が10%という、さらに悪い結果が


出てしまいました。

 


 今度は、体外受精の説明会に出る事になりました。


 そして、私は、卵管が通っているかどうか、卵管造影検査をする事に、


 夫は、2度めの精子検査の結果も悪かった事から、診察と超音波検査を


する事に決まりました。

 


 出来るだけ早く予約が取れる日をと、3つの予約を入れて行くと、


卵管造影、主人の検査、体外受精の説明会という順番になりました。

 


 この時既に、次の周期で、1度だけ顕微授精(ICSI)をしてみよう!


と、はやる気持ちがありました。



 そこまで急いだのは、私の、5cm大の子宮筋腫がどんどん大きくなるので


1周期でも2周期でも妊娠を急いだ方がいいと、不妊症の検査初日に言われた


からです。

 


 男性不妊(乏精子症)が確定したので、子宮筋腫に続いて、


男性不妊や、顕微授精(ICSI)についても、図書館で沢山の本を借りて


来て読んだり、ネットで情報収集を始めました。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


DSC07986_thumb.jpg◎リンクフリー


 不妊.com「40代で高齢出産初産する為に今できる事」は、


リンクフリーです。


ご連絡なしで、リンクして下さっても大丈夫です。

 


 もし、「リンクしました」というお知らせをいただけましたら嬉しいです。



 リンクの際には、トップページへのリンクをお願いいたします。

 

 管理者 : 果梨(かーりー)

 サイト名: 不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」

 URL   : http://1hunin.com/

 説明分 : 夫は乏精子症、私は5cm大の子宮筋腫と片方の卵管閉塞、

        おまけに高齢!不妊治療中に、38才で2度の流産を経験した

        管理人が、悲しみを乗り越えて40才で高齢出産するまでの

        体験談や妊娠しやすい体づくりなどについて書いています。

 

 説明文は省略して下さってもかまいません。

 また、あなたの言葉で説明文を書いてくださると嬉しいです。

 

 



不妊症関係の「相互リンク」募集中!



 不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」は、ただ今、


不妊症関係のサイトやブログをお持ちの方で、相互リンクをして


下さる方を募集しています。

 



 不妊症関係のサイトやブログをお持ちの方は、是非、相互リンクを


お願い致します。

 


 相互リンクをして下さる方は、トップページにリンクを張って頂いてから、


あなたのお名前(ハンドル名)、サイト名、URLと、リンクして下さった


ページのURLを、メールでお知らせ下さい。

 

 

 最近、不妊症関係ではない、別のジャンルの方からよく相互リンクの

お誘いをいただくようになりました。

 

 申し訳ないのですが、当サイトは、同じジャンルのサイトのみ相互リンクを

してみたら...という「実験中」なので、残念ながらお受けできない状況です。

 

 管理者 : 果梨(かーりー)

 サイト名: 不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」

 URL   : http://1hunin.com/

 説明分 : 夫は乏精子症、私は5cm大の子宮筋腫と片方の卵管閉塞、

        おまけに高齢!不妊治療中に、38才で2度の流産を経験した

        管理人が、悲しみを乗り越えて40才で高齢出産するまでの

        体験談や妊娠しやすい体づくりなどについて書いています。

 

 説明文は省略して下さってもかまいません。

 また、あなたの言葉で説明文を書いてくださると嬉しいです。

 

 ◎管理人=果梨(かーりー)のメールアドレス

 ⇒ koureimama@@@m7.gyao.ne.jp

     (@を2つ取って下さいね。)

 

 リンクが確認できましたら、すぐに相互リンク致します。


リンクが完了致しましたら、メールでご連絡します。


ご確認下さいませ。


 すみません。別のジャンルの方にはお返事ができていません。

 

 

自然妊娠する方法・妊娠しやすい体づくり教材レビュー一覧



 

 
 朝、夫に口が広いプラスチックのカップに精子を取って DSC05555_thumb.jpgもらって、


冷えないようにハンカチで包んで不妊治療専門のクリニックへ


持って行きました。



 病院に着くと、まず受付を済ませてから、別の階に精子を出しに行きます。


容器には、マジックで夫婦2人の名前をフルネームで、蓋の上と、容器の横にも書いて、


間違いのないように提出する事になっています。




 結果は後ほど出るとの事で、別の階の待合室へ戻りました。


 お昼前の予約でしたが、相変わらず、ものすごく混んでいましたので、2人がけの


ソファーの間に座らせていただきました。




 1時間程待って、ようやく順番が来ました。



 

 まずは前回の報告をしました。大変言いにくい事で、どんな風に表現したらいいのか


全く分かりませんでしたが、主人は疲れ切っていて非常に難しかったのですが、やっとの


思いで頑張って、何とか何とか出来ましたというような感じでお話ししました。


 


 すると先生が、バイアグラを出しましょうかとおっしゃったので、ちょっとびっくりして、


思わず首をかしげてしまいました。興味はありましたが、薬の副作用が夫の体に悪そう


なので、どうかしらと考えて、ゆっくり首をかしげているうちに、そのままその話は終わり


になって、私の方も、もし必要になればその時に申し出れば、処方していただけると


分かりましたので何もお答えしないままにしました。

 



 先生が、受付であらかじめ提出してあった基礎体温表をご覧になって、排卵はされて


いますとおっしゃるので、あら?今日は内診は無しなの?ちゃんと診て確認してもらえ


ないのかしらと思いましたが、無しなら無しで良かったという気持もあって、やはり


黙っていました。



 


 気になっていた5cm、子宮大の子宮筋腫を来月には切らなくてはいけないのか


どうかを質問してみると、すぐにもなにも、取らなくてもいい!という事で安心


しました。




 また、色々勉強して、チーズが原因なのでは?と思い始めていたので、一応


お聞きしてみると、それは考えられないとの事でした。





 それから、たまに下腹部に痛みがあるとお話すると、もしかしたら筋腫の


せいかもしれないとの事でした。

 

 


 前回の私の血液検査の結果は異常なしで、夫の尿検査の結果も異常なしでした。


何の検査だったのかというお話は、異常なしだった場合には特にありません。


知りたければ検査前に自分で確認する必要があったと思いますが、まだこの時点では


あまり興味がありませんでした。異常がなければ、それで良し!という気持ちでした。



 

 

 最初に提出していた精子検査の結果も出ていました。


 精子検査の結果は非常に悪く、精子の数が、120万/mlで、運動量が30%


(全体の30%の精子しか、元気に動いていない)でした。


 

 数字を聞いても全然分からず、ぼーっとしていたら、先生から、普通の1/100の


数で、普通に妊娠する事はありえません。本当にこんなに少ないのかどうか、


10日後に再度精子検査をして確認しましょうとお話がありました。



 

 帰る時に、じゃあ、人工授精でお願いしますと申し上げたら、先生は、最高の


治療が必要かもしれませんとおっしゃいました。えっ????と思いつつ診察室を


後にしました。最高の治療というのは、もしかして、顕微授精(ICSI)の事でしょうか?

 



 家に帰って調べてみると、120万/mlの精子数が、普通の1/100というのは、かなり


控えめな言い方だったという事が分かりました。そして数によって名前が色々


分かれていました。ネットでも色々調べてみようと思ったら、男性不妊について


書かれているサイトは殆どありませんでした。

 




 朝までは、私の子宮筋腫が原因で子供が出来なかったのねと思っていましたが、


今度は新たに男性不妊(乏精子症)という原因も分かりました。正直、私だけが


原因じゃなくて良かったと思う気持がありました。少しほっとしました。


自分が原因で・・・と考える事は非常に気が重く、予想以上にストレスになっていま


した。




 不妊治療の説明会で、原因は男性側と女性側半々で、両方に複数の原因がある


場合もあるという説明は受けていましたが、そういう人もいるのね!という位にしか


思っていませんでした。まさか私たちが...。




 これで、2回病院へ検査に行っただけで、5cm大の子宮筋腫と、乏精子症が


相次いで見つかったわけですが、これで終わりではありませんでした。

 

 


 さて、精子検査の結果を夫に伝えなくてはいけないという問題がまだ残って


いました。夫は恐らくかなりショックを受けることでしょう。




 まずは、10日後にもう一度精子検査をするのだから、それまでは気にしないで


いようね。という方向で話してみる事にしました。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧

 

 


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 初めて不妊治療専門のクリニックへ夫婦揃って検査に行 DSC05557_thumb.jpgったのは、


38才になる、2ヵ月半前の事でした。



 
 夫が午後から出勤出来るように、朝1番(と言っても9:15の予約です。)に


予約を入れていたので、9:00に病院へ行きました。病院までは車で20分です。


駐車場は少ないですが何とか停められました。




 病院の入口を入ると、待合室はすでにすごい人でした。9割以上が


女性なので、夫は居心地が悪そうでしたが、他にも夫婦そろって


来ている方がいらしたのが救いでした。




 最初なので、2人とも別々に今までの事などをA4の紙2枚程度の


アンケート用紙に書き込みました。




 待合室は、人が多いのに皆さん押しだまって座っているので不思議な


雰囲気になっていました。不妊専門の雑誌がバックナンバーまで置いて


あって、それを読んでいる方、普通の雑誌を読んでいる方、持って


来た文庫本を読んでいる方、ただひたすら静かに座っている方、


様々でした。




 今のように携帯電話で何かしている方は殆どいませんでした。


入口からはどんどんどんどん人が入って来て、ソファーはすぐにギュウ


ギュウ詰めになって、立って待つ方まで出てきました。




 1時間に何人の予約が入っているのでしょうか。


 1時間待っても一向に呼ばれなかったので、夫が会社に遅れてしまう!と、


あとどれ位で順番なのか、受け付けの方に聞いてみました。




 ソファーで待っていると、しばらくして受付の方が調べて知らせに


来て下さいました。あと5人で呼ばれて、診察室の前に移動するよう


でした。それなら何とか間に合いそうです。




 名前を呼ばれて診察室の前の方に移動してみると、そこにもまだ


順番を待っている方が5人以上座っていて、どう見ても私たち2人が入れる


場所はありませんでした。




 さてどうしようか?と見ていると、待合室の比較的診察室の前に


近い席に座っていたご夫婦が、さぁーっと手に手を取って、今空いた


ばかりの正面の席へ移動して、私たちに席を空けて下さいました。




 え!?と夫と顔を見合わせて、その方達に恐縮しながら座らせて


いただきました。私たちがそちらに座れば良かったのですが。。。



 

 さて、診察室の近くに座って、様子を窺っていると、どうも30秒から


一分程度で、人が出たり入ったりしていました。(まだその時には


分からなかったのですが、まず最初に今日の治療について、先生と


顔を合わせて一言確認して、それから別のお部屋で診察し、


再度最初のお部屋に戻ってお話という大変丁寧な形を取っていた為、


最初の確認がごくごく短い時間だったのです。)




 いよいよ名前を呼ばれて二人で診察室に入り、夫に椅子をもう一つ


持って来ていただいて座りました。




 先生とは不妊治療の説明会でお会いしているので初めてとは違って


安心です。アンケートを見ながらちょっとお話しました。そして、


先生が、最初に私が受付で出しておいた基礎体温表をごらんになって、


高温期と低温期に分かれているので排卵はされていますとおっしゃい


ました。




 それから、この前性交したのはいつですか?と聞かれました。


基礎体温表の最近の日付の所に○印、性交日が入っていなかった為です。


そこで、前の方の丸が付いている日ですと指さすと、1ヵ月程前に


なっていて、今週期はまだという確認をされました。




 そして、今日が、丁度私の生理周期13日という事なので、まずは診て


みましょうという事になりました。




 診察室の外に出て、夫は近くで立って待ち、私はすぐ隣の内診室の


順番が呼ばれるのを待ちました。




 内診室は、入ってすぐに、カーテンが引かれた着替えるスペースが


あって、靴を脱いで、スリッパに履き替え、下着を取り、準備が出来ると


カーテンの向こうの椅子に進んで、斜めこちらを向いた椅子に座るように


なっていました。




 椅子の向こう側には上半分にカーテンが掛かっていて、窓まであと


1m程のスペースがありました。




 ロングのフレアースカートで行っていたので、椅子に座る時、お尻の


上までスカートをたくし上げるのが大変でした。そういえばパンツ


スタイルの方が多かったようです。椅子にはバスタオルが用意して


あるので、ロングスカートは不要だったかもしれません。




 椅子の上には薄い紙が敷いてあって、毎回取り替えられるように


なっていました。そして足を開くように左右の腿乗せに掛けて準備が


整うと、看護士さんがスイッチを入れて、グィーーーンと電動で


椅子が向こう側に方向を変えながら背もたれが倒れていって、さらに


上に上がって行くようになっていました。もうびっくりです。




 椅子の動きが止まって準備が整うと、先生が呼ばれました。


 内診は全く初めてとお話してあったので、非常に丁寧に、ゆっくりと


診察していただいて、痛みも全くありませんでした。





 頸膣超音波の映像が、こちら側のモニターにも映し出されていて、


説明を受けながら見られるようになっていました。とは言っても、


超音波画像を見るのは初めてなので、砂嵐にしか見えませんでした。





 先生が、今月の排卵は右で、2.5mmあるので、今日排卵です。


通常は、2mmで排卵なので、昨日かおとといのはずでした。


ベット(子宮内膜の事で、排卵日にはふかふかのベットが用意されて


いて、そこに着床するようです。)も厚くなっていて問題ありません。


今日が排卵日なので、今晩性交して下さい。と超音波で診ながら


教えて下さいます。




 私は、今晩性交して下さいと言われた時点で、今日ですか?


平日は疲れていますし、無理なんです。とお答えしていました。





 それからもう少し調べていると、子宮筋腫が見つかりました。


 大きいなーと先生はつぶやかれていました。何と子宮の中に、


5cm、子宮大の子宮筋腫が見つかったのです。




 大ショックです。




 先生は、子宮筋腫はどんどん大きくなるので、1周期でも2週期でも


早く妊娠した方がいいです。お腹を開いて切る場合、子宮にもメスが


入り、癒着等を考えても、妊娠を優先した方が良いですとおっしゃい


ました。




 ますます大ショックです。




 不妊治療の説明会で気になっていた、頸管粘液に付いて聞いてみると


早速調べてもらえました。確かに量は少ないですが出ていますとの事


で、安心しました。




 それから、子宮の入口にビランがあって、少し手で触っても出血する


ので、ガン検査をしましょうとの事でした。




 切るとかガンとかいう言葉に何だかとてもショックを受けて診察が


終わました。椅子が戻って、着替えて出てきました。




 また出てすぐの所、診察室のすぐ外で待っている間に、夫に簡単に


説明しました。




 診察室に呼ばれて、再び夫と中に入りました。先生から、先ほど


内診した時の説明が、夫の為にもう一度あって、今日が排卵日なので、


今晩性交するようにして下さいと言われました。




 精子検査は今日は出来ないので、次回私の検査の時に自宅で採った


精子を持って行くことになりました。




 夫は尿検査の為に尿だけ提出して終わりです。



 せっかく夫と一緒に行ったのに精子検査が出来なかった事には


不満でしたが、妊娠の可能性を検査よりも優先するという方針に


従いました。




 私は、血液検査の為の採血をして終わりでした。



 10分程お会計を待って、次の予約をして帰りました。



 次回は一週間後の予約で、夫の精子検査と、排卵されているかどうかと、


私の血液検査をする予定です。




 血液検査が、何を調べるための検査なのかという説明は特に


ありませんでした。




 夫は午後からの出勤で夜は遅く疲れ切って帰ってきます。それで


今まで平日には殆ど出来ていませんでした。それに、丁度さらに仕事が


忙しくなって、先週末の土日も両方とも休日出勤で、まったく出来て


いませんでした。





 取り敢えず、今晩は頑張ってみよう!という事になって、夫は出勤して


いきました。





 私は、夫と病院の前で別れて、一人で車乗って家に帰りました。


巨大な子宮筋腫の事がショックで、あー、私が原因だったのかと、


まず、夫の両親には申し訳ないと思いました。





 深夜に夫は疲れ切って帰って来て、とても出来そうにありません


でしたが、何とか死ぬ気で頑張りました。疲れていると、充分に勃起


しないので、なかなか入る事が出来ません。そして、射精に至るのも


難しいです。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧

 

 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 なかなか赤ちゃんが授からないと、女性の方 DSC07975_thumb.jpgに原因があると


思われがちですが、女性の方に原因がある場合は、40%、


男性の方に原因がある場合も、40%と等しくあります。


 

精子の数

 
 1mlの精液の中に、5千万~1億の精子があれば、自然に


妊娠出来る、健康な精子です。




 ところが、1mlの精液の中に、5千万以下しか精子がなく、


その中で、元気がなかったり、形が悪かったり、まっすぐ前に


泳ぐ事が出来ない精子の割合が多いと、自然に妊娠する事が


難しくなってきます。

 

 


 精子の数などに問題があるのは、精子を作り出す機能に


障害がある場合と、精子の輸送経路に障害がある場合が


あります。

 



 精子の輸送経路に障害がある場合は、原因がはっきり


しているので、治療を施しやすいです。

 



 一方、精子を作る機能に障害がある場合は、造精機能


障害が殆どです。




 そして、その半分以上は原因が分かりません。

 




 原因が分かる中に、精索静脈瘤があります。



 精索静脈瘤は、精巣の静脈の逆流によって起こります。


陰嚢の中に、血液がうっ血してしまったもので、精巣の


温度を上げたり、酸素が運ばれるのを妨げたりして、精子の


製造を悪化させます。
 


 手術で、静脈瘤(せいみゃくりゅう)を除去されば、


良くなる場合が多いです。

 




 また、勃起や、射精の障害という原因もあります。


インポテンスやセックスレスも大きな原因の1つです。

 



 精子の数などが少なく、自然に妊娠する事が難しい


場合には、精子の数などに応じて、人工授精(AIH)や、


体外受精(IVF)、顕微授精(ICSI)といった、治療を


進めます。





 1mlの精液に、精子が2千万以下なら人工授精(AIH)、


1千万以下なら体外受精(IVF)、5百万以下なら


顕微授精(ICSI)など、女性側の不妊症の原因や年齢なども


考え合わせて治療が進められます。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


DSC07986_thumb.jpg 子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)とは、子宮の筋肉が固まって


丸くなった、良性の腫瘍(しゅよう)です。




 35才以上の方には珍しくなく、1個から複数個、大きさも


小さいものから、大きいものまでそれぞれです。




 子宮筋腫は、子宮の色々な場所に出来ますが、子宮の中に


大きい子宮筋腫がある場合には、受精卵の着床を妨げたり、


血液の流れを妨げます。




 医師によって、切った方がいいという意見と、切らない方が

 
いいという意見に分かれます。



 切らない方がいい理由としては、子宮にメスを入れる事に


なり、癒着(どこかにくっつく)の心配も出てくるとの事です。

 



 子宮筋腫が、子宮の外側、腹腔内にある場合には、腹腔鏡


手術で、開腹しないで切除する事も出来ます。



 
 子宮筋腫は、ホルモンの関係で、大きくなったり、小さく


なったりします。



 子宮筋腫を残したまま妊娠した場合、妊娠が進むにつれて、


子宮筋腫もどんどん大きくなって、筋腫が変性し、激しい痛みを


伴う事があります。


 
 
 その一方で、妊娠が進むにつれて、子宮筋腫がだんだんと


小さくなっていって、出産後に診てみると、完全に


なくなってしまっているというケースもあります。




 子宮筋腫がどうして出来るのか、原因はよく分かって


いませんが、生理を繰り返して、年齢を重ねると出来やすく


なるようです。



 子宮筋腫は、頚膣超音波で調べる事が出来ます。


不妊症の検査初日に、もし子宮筋腫があれば見つかります。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 不妊症の原因の1つとして、卵管の異常が上げら DSC08480_thumb.jpgれます。



 卵管が、途中、もしくは、入り口付近で詰まっている場合には


卵子と精子が出会えません。



 左右の卵管が両方詰まっている、閉塞(へいそく)している


場合は、自然妊娠や、人工授精(AIH)で赤ちゃんを授かる事は


出来ません。



 
 卵管が、狭くなっている、狭窄(きょうさく)の場合は、


妊娠しにくくなります。




 また、卵管は、成熟した卵胞から、排卵日に卵子が腹腔内


(ふくほうない)に飛び出した卵子をひろい上げる為に、


先端が自由に動いて、ひろい上げやすいように、5本指の


ように分かれています。




 その卵管が、どこかにくっつく、癒着(ゆちゃく)して


いると、自由に動いて、卵子をひろい上げる事が出来ま


せん。




 また、どこにも癒着(ゆちゃく)していなくても、


ひろい上げる機能が働いていない場合があります。


 これを、不妊用語ではキャッチアップ障害と言います。




 大抵の場合は、左側の卵巣から排卵された卵子は、


左側の卵管から拾い上げられますが、片方の卵管に


キャッチアップ障害があったり、詰まっている場合でも、


もう片方の卵管の先から拾い上げられる場合もあります。




 また、卵管の中は、卵管の先から、子宮の方へ向かって


ぜん動運動をしています。ぜん動運動の方向が、


反対の方向になっている場合、卵管の途中で


卵子と精子が出会って、受精して、受精卵になって


分裂を繰り返しても、子宮に到着出来ず、


卵管の中に着床してしまう事があります。


 これが、子宮外妊娠です。

 


 子宮外妊娠は、受精卵がどんどん大きくなって


危険なので、すぐに、卵管ごと、切除する必要が


あります。


 

 子宮外妊娠は、市販されている、妊娠検査薬では


分かりませんので、妊娠反応が出たら、必ず病院で


子宮内に着床しているか確認する必要があります。

 

 

 卵管が通っているかどうか検査するには、子宮卵管造影などを


受けます。卵管が両方とも通っている方は、何ともないのですが、


卵管がつまって(閉塞)いたり、通りにくく(狭窄)なっている方に


とっては、大変な痛みを伴う検査となります。



 また、卵管造影検査によって、つまりかけている卵管が、通る


場合もあります。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 高度な不妊治療、高度生殖医療には、 DSC05536_thumb.jpg以下のような種類が

あります。


 ・体外受精(IVF)


 ・顕微授精(ICSI)


 ・胚凍結保存


 ・凍結胚移植


 ・GIFT法


  など

 

 高度な不妊治療には、保険が適用になりません。


体外受精(IVF)には、35万~60万円、


顕微授精(ICSI)は、プラス5万円程度


必要です。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 一般的な不妊治療には、以下のような種 DSC06834_thumb.jpg類があります。


 ・タイミング法
 

 ・薬物療法

   排卵誘発剤(クロミッド・セキソビット・hMG製剤)

   ホルモン剤

   漢方薬

   高プロラクチン血症(パーロデル・テルロン)


 ・人工授精(AIH)


 ・通気通水療法


 ・手術





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 不妊症かどうかの検査で DSC07676_thumb.jpgは、以下の様な検査をします。


 ・超音波検査


 ・精子検査


 ・子宮内膜検査


 ・頚管粘液検査


 ・性交後検査


 ・内分泌検査


 ・子宮卵管造影検査


 ・通気通水検査


 ・感染症検査


 ・免疫検査


 ・子宮鏡検査


 ・腹腔鏡検査
  
  など



 初めて不妊かどうかの検査に行くタイミングはいつでも


大丈夫です。



生理周期に応じて、同時に複数の検査をしてもらえます。

 



そして、だいたい1ヶ月の間に、上記の中から必要な


検査を行いながらも、排卵日には妊娠を目ざします。


 

 病院によっては、希望をしても、やっていない検査が


ありますので、最初によくご確認下さい。


 

 検査には保険が効きます。だいたい、毎回3千円から


5千円程度必要です。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 まず、不妊症の原因として、どんな事が上げ DSC07941_thumb.jpgられるでしょうか。


 女性の場合


 ・子宮の異常(奇形・子宮腺筋症・子宮筋腫など)

 ・ホルモンの異常

 ・卵管の異常

 ・排卵障害

 ・頚管粘液分泌不全

 ・免疫の異常(抗精子抗体など)

  など

 


 男性の場合


 ・精子数の異常

 ・精子の運動の異常

 ・勃起・射精の異常

  など




 女性の場合は、生理周期に応じて1ヶ月の間に何度か、超音波や、


血液検査などをする事によって、不妊症の原因を突き止めます。


 そして、原因に応じて、薬で治療しながら、タイミング法を


行って行きます。

 




 男性の場合は、マグカップ大の透明の容器に、自宅か、病院内の


おトイレもしくは、採精室で採った精子を提出して検査します。


 結果が悪ければ、血液検査や、診察、超音波検査なども


行います。


 そして、原因に応じて、薬で治療します。

 

 


 女性に不妊症の原因がある場合が40%、男性に不妊症の原因が


ある場合が40%、両方に原因がある場合が15%あります。

 

 

 

 不妊症の検査の結果、不妊症の原因によって、自然妊娠が


臨める場合は、タイミング指導を受けながら続けます。




 場合によっては、お薬を飲んで卵子の数を、倍に増やしたり、


注射を打って、卵子の数をもっと増やしたり、


子宮内膜を厚くする為のお薬を飲んだりして、


毎日病院へ通って、頚膣超音波で、お薬の効果や、卵子の状態を


確認しながら、排卵日を待って、今日が排卵日!という日の夜、


行うという事を、毎月繰り返して行きます。




 保険が効いても、毎回、3千円~5千円掛かります。


交通費も合わせると、連日通う場合、かなり負担になります。

 



 タイミング指導を受けてもなかなか妊娠しない場合や、


不妊症の検査の結果、自然妊娠は望めないと分かっている場合には、


人工授精(AIH:配偶者間人工授精)に進みます。



 

 人工授精は、保険が効かない為、1回の治療に、1万5千円から


2万円ほど掛かります。これとは別に、人工授精を実施する当日


までの間の、お薬や注射、診察代が掛かって来ます。




 人工授精の妊娠率は10%程で、不妊症の原因によって、


もう少し妊娠率が下がります。5回目までに妊娠すると


いい方です。




 

 人工授精(AIH)を10回程行ってもなかなか妊娠しない場合は、


体外受精(IVF)にステップアップする事もあります。

 


また、不妊症の原因によっては、最初から、体外受精(IVF)を


すすめられる場合もあります。

 


 体外受精(IVF)は、保険が効かず、大変高額な治療と


なります。



 病院にもよりますが、1回の治療に、35万~60万の費用が


かかります。 また、体外受精(IVF)を実施する当日までの


間にも、お薬や、注射、診察代が、別に掛かって来ます。




その、別に掛かる費用に保険を効かせてもらえるか


どうかによっても負担が変わって来ます。




 体外受精(IVF)の妊娠率は、30%程度と言われていますが、


妊娠の反応が出るのが30%という事で、元気な赤ちゃんを


手に出来る確立はずっと低くなります。

 



 
 不妊症の原因が分かって、初めから最も高度な治療が


必要な場合もあります。 体外受精(IVF)でも妊娠が


難しい場合には、顕微授精(ICSI)という治療を


行います。




 体外受精(IVF)までの治療は、人の手で受精させる


事はないのですが、顕微授精(ICSI)では、1番元気な


精子が選ばれて、取り出した卵子に、顕微鏡を使って、


針を刺して精子を注入するという治療をします。





 顕微授精(ICSI)の場合には、体外受精(IVF)よりも


5万円程、治療費が多く掛かります。





 倫理的な問題で、人工授精(AIH)には進まない方、


人工授精(AIH)までは進めて、体外受精(IVF)や


顕微授精(ICSI)には進まない方もいらっしゃいます。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧



 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 

 

DSC08463_thumb.jpg 12月28日の20時から23時という、年末が押し迫った、


しかも夜の2時間に、不妊治療専門の病院の不妊治療の


説明会が開催されました。



 参加費が無料なので気楽でした。



 年末にもかかわらず、まだ不妊治療を始める前の、


不妊の原因が分かっていないカップルが大勢集まって


来ていました。



 不妊治療の説明会は、院長先生自らマイクをにぎって、


不妊症とは・・・から一通り、妊娠するには、不妊の原因や


検査の方法、治療の方法、体外受精についても簡単に


説明して下さいました。




 正直、妊娠の原理すらきちんと理解していなかったので、


ほぉーなんて思いながら聞いてしまいました。



 逆に、不妊については、身に迫った事としては


とらえられていなかったと思います。

 


 1番ショックだったのは、女性は生まれた時にすでに


一生分の原始卵を持っていて、その卵子は年齢とともに


どんどん古くなっていくという事でした。




 そんな事を習った事あったでしょうか。記憶にありません。



 それから、やはり40歳を過ぎると非常に厳しいという事、


不妊の原因は、男性側と女性側等しくあり、両方に複数の


原因がある場合もあるとの事でした。




 両方に複数の原因?それは大変そうだわーと、あくまでも


他人事でした。

 


 私は、不妊について勉強するまでは、今はもう40歳を


過ぎても大丈夫なんだ!という間違った認識を持って


いました。

 


 林真理子さんがご出産された事で、とても安心して


しまいました。

 


 しかし現実は厳しく、30代後半で、20%~30%ある妊娠率が、


40代になると8%まで下がってしまう事、


 

さらに、せっかく妊娠出来ても、今度は流産率が40%まで


上がってしまうとの説明がありました。





 という事は、30代後半だと、何も不妊の原因がなく、


排卵日に出来たとして、3ヶ月で妊娠するのが、


 


40代になると、毎月きっちり排卵日に出来たとしても


妊娠するまでに1年はかかり、妊娠出来ても、半分の方が


流産してしまうという事でしょうか。


 

 ちっとも知らなかったわーと思いました。



 と同時に、30代の方でそういう事をきちんとご存知の


方はどれ位いらっしゃるのかしら?と疑問に思いました。

 

 

 不妊の世界ではあたりまえの現実を、不妊治療の外に


いる人達は全く知らない!という事が、少子化の1番の原因に


なっているのではないでしょうか。

 

 

 これは大変! もっと多くの方に、事実を知って


いただかなくてはと強く思いました。

 

 

 この時点では、まだ、自分たちに、どんな不妊の原因が


あるのかは分かっていません。


 

 高度な不妊治療の説明を聞いていても、やはり自分たちには


必要にはならない治療のように感じていました。


 

 そうであったら良かったのですが。。。

 



自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


DSC08483_thumb.jpg 38才になる、3ヶ月ちょっと前に、不妊専門の病院へ


行ってみる事に決めました。12月の上旬でした。




 その時に、心配していたのは、不妊症の事ではなくて、


私、もしかして、エイズじゃないかしら?


という事でした。




 何の根拠もなく、ずっと心配していましたので、

 

答えが出るのが怖かったです。


 


 あなたにも、もしかしたら、何か、心配している事が


ありますか?

 


 
 不妊専門の病院へ行ってみる事に決めてから、


婦人体温計と、基礎体温表を買ってきて付け始めました。


 

 私たちが行く事に決めた不妊治療専門のクリニックは、


車で20分の所、偶然ですが、実家の最寄り駅の駅前に


ありました。



 ホームページを調べてみると、毎月、不妊治療の


説明会が開催されている事が分かりました。




 まずは、その、不妊治療の説明会の予約を入れて


行ってみよう!という事に決まりました。




 いきなり不妊かどうかの検査を受けるより、


不妊治療の説明会に出るほうが断然気が楽です。




 説明会の詳細は別に書きますが、夫婦そろって


説明会に出る事によって、妊娠や、不妊治療に


対して共通の知識を持てるようになった状態で、


前向きな姿勢で治療に臨もう!と思えた事が、


とても良かったと思います。




 不妊治療の説明会は、年末が押し迫った時期に


ありました。そして、お正月に、少しだけゆとりを


持って夫婦で話し合いなどもして、さらに、


気持ちを一つにして、不妊治療専門のクリニックの


お正月休みが明けた日の朝一番に、予約のお電話を


入れました。

 


 夫は、予約を入れる数日前から、休日出勤で


出社し始めていて、待ちきれない気持ちで、


お電話しました。




 不妊治療専門のクリニックは、初めての予約の


お電話への対応に、とても慣れています。




 まず年齢を聞かれました。


 そして、主人のお仕事が忙しく、土日が休日出勤に


なってしまうと行けなくなるので、


平日の朝一番に予約を取りたいと希望を述べると、


お急ぎですか?と、本来初めての方の為に取ってある


曜日や時間ではなく、平日の、しかも、数日後の


予約を取って下さいました。




 予約が空いていたのではなく、無理に入れて


もらったようでした。




 そして、予約日の生理周期は何日になるのか


聞かれました。




 基礎体温表を持って来て確認すると、生理が


始まってから13日め、生理周期13日でした。



 生理周期は13日ですとお答えすると、


その頃は、丁度、排卵日かもしれないので、もしその日が


丁度排卵日であれば精子検査はしないで、翌日フーナー


テスト(性交した次の日に膣の粘液を取り、精子がいるか


どうか検査する事です。)をする事になるかもしれない


ですが、次の日も来院していただく事は出来ますか?


と聞かれました。




え?2日続けて病院?と、とてもとまどいましたが、


仕方がないので、はいとお返事しました。




 検査初日に行う検査は、



私の方は、内診・頸膣超音波・卵胞と内膜の発育の検査で、


夫の方は、尿検査・超音波検査・精子検査との事でした。


初日に随分色々な事が分かりますね。

 


 持って行くものは、基礎体温表と保険証だけで、


服装については、何も言われませんでした。

 


 それで、普段はかないロングスカートを用意しました。


 

 予約も無事に取れて、何だかドキドキと落ち着きません


でしたが、既に病院内で開催された不妊治療の説明会に出て、


先生にもお会いしていたので、全く初めてというよりは


少し気が楽でした。

 




自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 どこの不妊治療専門の病院に行ったらいい DSC08595_thumb.jpg


分からない場合、調べてみて、どこの不妊治療専門の


病院にするか決めるのはとても難しいですよね。

 


 
 不妊の検査は、最初はどのタイミングで行ったと


しても、その時期に合わせた検査をしてもらえます。

 


 でも、不妊治療が始まると、こちらの都合の良い日でも、


病院の空いている日でもなく、実は、あなたの生理周期


(生理の開始日を生理周期1日として)の何日に


来て下さい。



 次は、生理周期何日に来て下さいという具合に


進んで行きます。




 生理周期が比較的正確な方でも、次の周期の治療が


何日になるかまでは、予測が付きません。




 ちょっと大げさですが、毎日でも無理なく通える距離の


病院を選択されるのがいいと思います。




 交通手段も考慮して、ご自宅や、会社、ご主人の会社


からも通いやすい病院を選択されると、少しでもご負担が


軽くなるのではないかと思います。

 

 

 私の場合は、車で20分の不妊治療専門のクリニックに


行きました。



 
 駐車場の数が少なく、毎回駐車出来るかどうか分からない、


駐車できない場合は、空くまでの間、細い道路や、駐車場の


スロープで待ち、しかも待っている途中で、診察券と基礎体温表だけ


受付に出しに行って戻るといった事が、毎回、結構なストレスと


なりました。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 

DSC05527_thumb.jpg
 37才の春から順番が回って来て、自治会の役員を

していました。


 役員と言っても、配布物を受け取る為の会合に10分出て、


配布物を折って、集合ポストに入れるだけという気楽な


役でした。



 いつもは10分なのですが、12月だけ、年配の方が多いのに、


若者が好きそうな食べ物とビールが用意されていて、


簡単な打ち上げがありました。




 その時、乾杯のビールですぐに酔った私は、隣に座った女性に、


「子供がいないから、ご近所にお友達もいなくて・・・」などと、


開口一番、話しかけていました。



 お酒が入っていなかったら、初対面の方にいきなり


そんな事言いませんよね。




 隣の女性は、すぐに、「私もです。」とおしゃってから、


私の年齢や、結婚した年齢をすばやくお聞きになってから、


実は、今不妊治療をしていて、40才になってから病院に行った


けれど、もっと早く行けば良かったというお話をして下さい


ました。




 そして、普通の産婦人科へ行ったら、不妊専門の病院を


紹介されて、紹介状を持って行った事、40代からの不妊治療は


かなり厳しいという事をかいつまんで教えて下さいました。

 


 40代に入ってから普通の産婦人科へ行ってみるというのは、


もし彼女に会わなければ、私がどんどん行ってみる日を


遅らせていって、数年後にとった行動だったでしょう。

 


 そうよねーと、とても共感しながら、でも、まだ急ぐ


気持ちはあまり起こらずに、聞いていました。

 


 彼女にも、私がまだよく理解していない事が伝わったと


思います。


 


 彼女は、最後に、



「私も30代だったら、どんなに良かったか」と、



おっしゃったのです。

 

 


 その言葉で、はっとしました。



 
 そして、ついに重い腰を上げなくては・・・という


気持ちが起こりました。




 彼女からは、後日、オススメの本と、彼女が通っている


病院の名前を教えていただきました。

 


 その病院は、彼女が初めて行った、普通の産婦人科の


先生の、お友達の先生の病院との事で、私は、他にどんな


病院があるかなど、全く調べずに、紹介していただいた


不妊治療専門のクリニックへ行ってみる事に決めたの


でした。

 



 38才になる前に、彼女と出逢って、早く不妊専門の


病院へ行ってみるようにすすめていただいた事、




そして、その病院が、たまたま、不妊治療ではとても


有名で、実績を出している病院だった事は本当に


ラッキーでした。




自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧



 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 ちょっと遅めの、36才で結婚した DSC05555_thumb.jpgので、早く赤ちゃんが


欲しいわ!と思っていました。

 


 でも、夫は6才年下で、まだ赤ちゃんが欲しいとは思って


いませんでした。

 

 

 それで、妊娠しやすい時期は知っていたので、その時期には、


出来るだけ夫婦生活を営もう!と、一人で勝手に目標を立てて、


赤ちゃんが欲しいからという理由は出さないようにして、


それとなく誘ってみたりしていました。(笑)

 

 

 夫は、とても仕事が忙しく、夜遅く帰ってきても、


ごはんを食べて、お風呂に入れば、後は寝るまでネットで


情報収集(これもお仕事のうち)という毎日でした。

 

 

 平日は疲れ切っているので、誘うのはかなり難しかったです。


 

 妊娠しやすい1週間だけを見てみると、その間に1回だけ


しか出来ていなかったという事になります。

 


 毎月、うーん、これではちょっと早いわよねー。


 今月は、ちょっと遅かったわ!という状況でした。

 

 

 月に1度しかチャンスがないので、1年、12ヶ月の間に、


タイミングがばっちり合った日が果たして何日あったでしょうか。

 

 

 これでは、不妊の原因がなくても、なかなか赤ちゃんは


出来ないと思います。

 


 不妊の原因がなければ、妊娠し易い5日間毎日、


もしくは、1日おき、最低でも2日おき、最悪3日おきに


夫婦生活を営めば、妊娠する可能性が高くなると思います。

 


 私たちの場合は、5日より長い、7日の間の1日のみ

でしたから、2年弱の間に妊娠に至らなくても何ら不思議は

ないです。


不妊の原因が何もなかったとしても。。。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧



 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 

 基礎体温をグラフにしてみる DSC05557_thumb.jpgと、


生理が始まってから2週間ほどは、体温が低く、


最後に体温ががくっと下がってから、


一気に高温期に突入して、2週間ほど高温期が続き、


また体温が下がってきたら生理が始まるという事が分かります。

 

 

 この中で、体温ががくっと下がった日、または、


その次の日が、排卵日(女性の、左右の卵巣のうち、


どちらか1つから、1番大きく育った卵子が飛び出す日)です。

 

 

 精子が生きている時間は、3日間です。

 

 卵子が生きている時間は、1日、24時間です。

 

  と考えると、

 

 「排卵日より3日前から、排卵日の次の日までの間」が


「妊娠し易い時期」と言えます。

 

 

 ところが、この排卵日は、基礎体温をグラフにしていても、


後からしか分からないのです。



 実際に付けてみると分かりますね。


 この日が排卵日だったわ!という事は、体温が上がりきった


翌日には分かるでしょうか。

 

 

 その頃分かっても、タイミングが計れないので、

 

じゃあ、どうするかと言いますと、大体このあたりが排卵日では


ないかしら?と、



あらかじめ予測をして、「生理が終わってから一週間の間」、


出来れば毎日、夫婦生活を営むようにすると、妊娠し易いです。

 


 基礎体温表を何ヶ月か付けていると、段々と、排卵日が


いつ頃という事が分かって来ます。



 
 もっと詳しく、排卵日がいつか知りたいという場合には、


薬局に、排卵検査薬という、おしっこをかけて、


排卵日が近いかどうか検査出来るものが売られています。



何回分かセットになったものが、3千円弱で手に入りますので、


この日と特定したい場合には、使ってみてもいいかも


しれません。

 


 この、排卵日に合わせて、夫婦生活を営む事を、


不妊用語では、タイミング法と言います。

 


 不妊症の原因がない場合など、不妊専門の病院で


タイミング法の指導を受ける場合には、


排卵日が近づくと、毎日通院して、膣から、超音波を使って


卵胞の育ち具合を確認して行って、今日が排卵日!という


日を特定します。



自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧



 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


 どうすれば妊娠が成立するのか、そのしくみにつ DSC07975_thumb.jpgいて、


確認してみましょう。

 


 毎月1回、左右の卵巣の中にある、「原始卵胞」が何個が


同時に成熟します。



 その中で、1番大きくなった卵子が、1つだけ、


腹腔内に出ます。



 それを、卵管の先から拾い上げ、吸い込んで、


子宮の方へ運んで行きます。



 卵子が排卵されてから、子宮に到着するまでの時間は、


8時間です。



 卵子が、ぜん動運動で、子宮に運ばれている途中で、


精子と出会って、受精すると、分割を繰り返しながら、


子宮に運ばれて来ます。



 充分に分割が進んでいる場合には、既に準備されている


ふかふかのお布団(子宮内膜)に着床して、妊娠が


成立します。

 


 こうして、少しだけ詳しく書き出してみると、


実に多くの要素があって、そのどれか1つがかけても


妊娠が成立しない事が分かります。

 

 今回は、その中の一つ、1番最初の部分に注目して


みましょう。

 

 

 1番最初に、女性の両方の卵巣の「原始卵卵胞」が・・・と


書きました。

 

 この、「原始卵胞」が問題です。

 

 「原始」、、、

 

 女性は、生まれた時から、左右の卵巣の中に、


「原始卵胞」を持っています。

 

 あなたは、今、何才ですか?


 

 あなたの、「原始卵胞」は、あなたと同じ年齢です。

 


 「原始卵胞」が古くなると、妊娠しずらくなるのです。

 

 

 35才以上から、妊娠しずらくなるのは、この、



 「原始卵胞」が、古いからです。

 


 

 その他の不妊の原因に付きましては、ここでは


簡単に書きますと、

 

 卵胞が育たない。



 卵子が排卵しない。(排卵障害)



 卵管が、排卵した卵子をひろい上げない。(ピックアップ障害)



 卵管がぜん動運動をしない。



 卵管が途中または、入り口で詰まっている。(卵管閉塞)



 精子が子宮の中まで来られない。(男性不妊)



 受精しない。(受精障害)



 受精卵が育たない。



 ふかふかのお布団が用意できない。(子宮内膜症)



 子宮の中に、着床を妨げる障害物がある。(子宮筋腫)




 などが上げられます。



 どの1つが機能していなくても、妊娠は


成り立たなくなるのです。

 

 全てをクリアするのは、結構むずかしいと


思いませんか?





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 


DSC08480_thumb.jpg 私は36才で結婚したので、結婚した時には、1年経っても


赤ちゃんが出来なかったら、産婦人科へ行ってみようと


思っていました。



 ところが、夫は6才年下なので、結婚してすぐには、まだ、赤ちゃんが欲しいとは


思っていませんでした。




 仕事も忙しく、妊娠しやすい時期に、きちんとタイミングが合っていたかというと、


なかなか合っていなかったと思います。


 

 赤ちゃんは一人では作れません。妊娠しやすい時期には、私一人でやきもきしたり、


イライラしていました。


 

 1年はあっという間です。いざ1年が過ぎてみると、不妊の検査に行くのは、


「あと1年経っても赤ちゃんが出来なかったらにしよう」と、先延ばしにして


しまいました。


 

 その時には、まだ、40代では厳しい!という事実を全く知らなかったのです。

 


 38歳になるちょっと前に、まだ、億劫な気持ちで一杯でしたが、たまたま


不妊治療をされている方に、早い方がいい!とすすめられて、最寄の普通の


産婦人科ではなく、車で20分程離れた、不妊治療で有名な、不妊専門の病院へ


予約を入れました。

 



 不妊治療専門の病院は、びっくりする程混み合っています。行きたい!と思っても、


すぐには予約が取れないんですね。



 

 不妊治療専門の病院には、毎回「基礎体温表」を提出して、先生に見て頂く


事になります。




 初診時に、少なくとも「1ヶ月分の基礎体温の記録」があると、話が早いです。



 不妊症かどうかの検査を受ける!病院へ行ってみる!と決めたら、すぐに


基礎体温を計り始めましょう。

 

 


 私の場合は、取り急ぎ、普通の体温計で計り始めました。そして、婦人体温計と


表を買って来て、転記しました。

 



 病院へ行くと決めて、予約を入れて、実際に病院へ行くまでの間が、

丁度1ヶ月でした。


 


 ご夫婦でよく話し合って、赤ちゃんが欲しい!という気持ちが1つになったら、


手に手を取り合って、不妊専門の病院に行ってみて下さい。




 きっと同じ時間に初めてご夫婦そろっていらしている方と会えて心強いと


思いますよ。

 



 普通の産婦人科へ行くと、あまり検査をしないまま2年!など、時間だけが


経ってしまう場合がありますので、ご注意下さい。



 また、せっかく受診しても、ただ不妊専門の病院を紹介されるだけという場合も


あります。





自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧



 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 

 不妊症かどうか検査すると言っても、とても気が重いですよ DSC08480_thumb.jpgね。


 まずは、今すぐ出来る事として、「基礎体温表」を付けてみる!

という事があります。

 

 「基礎体温」を計った事はありますか?

 

 基礎体温を測るには、「婦人体温計」という、目盛りが倍あるものが必要です。

どこの薬局にも置いてあります。価格は千円程度で、昔ながらの水銀が入っている

タイプがおすすめです。

 

 それから、基礎体温を付ける為の表も体温計の近くに置いてあります。


これから、毎朝付けていく事になりますので、この表を一緒に用意しておくと大変

便利です。

 

 「基礎体温表」には、生理や妊娠の基礎知識、基礎体温の測り方まで詳しく

書かれています。背表紙には、いつが妊娠しやすい時期なのか分かるように、

生理開始日と終了日を一覧で書き込む表なども付いています。

 

 早速明日の朝から、朝目が覚めて、起き上がる前に5分間、口に婦人体温計を

入れて体温を測る!という習慣を付けましょう。

 (婦人体温計と表をすぐに用意できない場合には、しばらく普通の体温計とメモ帳で

代用して下さい。すぐに始める事が大事です!)

 

 計ったまま2度寝をしてしまっても、水銀はそのままです。後でゆっくり表に書き

込んで下さい。

 

 1ヶ月計り続けると、折れ線グラフがギザギザしていても、「低温期」と「高温期」に

分かれているのが分かります。

 

 低温期と高温期に分かれていない場合は、排卵していないという事が分かります。

 

 病院で検査を受ける決心がつくまでの間、もしくは、初診の予約を入れたら1ヶ月

先だったという場合には、待っている間、基礎体温表を元に、妊娠し易い時期に

合わせて、何度か夫婦生活するようにしてみて下さい。

 

 記録を付けてみると、意外と、その時期に出来ていなかった!という事も分かって

来ます。

 

 この、妊娠し易い時期に合わせてする事を、不妊用語では「タイミング法」と

言います。


 これが、どんなに高度な不妊治療を進めていらっしゃる方にも、毎月挑戦する事を

諦めないで欲しい、もっとも基本的な「妊娠する為の方法」です。



自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧

 タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆ 

不妊症とは?

 「不妊症」とは、普通に夫婦生活をしていても、「2年以上妊娠しない場合」の事を

言います。

 35才以上の方は、2年待たず、1年以上妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を

受診して、不妊症の原因がないか、検査を受けて調べてみて下さい。

 

 女性に不妊の原因がある場合が半分、男性に不妊の原因がある場合が半分です。

両方に原因がある場合もあります。

 最初にご夫婦揃って受診される事をおすすめします。

 

自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧

 

DSC07986_thumb.jpg


はじめまして。 


果梨(かーりー)と申します。

 

芸能人の方などが、40代で高齢出産初産


されたと耳にすると、


「あ、もう今の時代は、40代でも初産出来るようになったんだ!」と


勘違いしてしまいます。

 

私がそうでした。

 

でも、現実はそんなに甘くはありません。

 

もしも、40代になったら、不妊かどうか病院へ行ってみよう!と

思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、

是非とも、30代のうちに、一度、不妊検査をしてみて下さい。

 

普通の産婦人科ではなく、不妊治療で有名な不妊専門の病院を

選択されるのが、近道です。

 

不妊専門の病院では、ほとんどの方が2年以内に結果が出ます。

 

という事で、30代で出産する為には、

既に38才になっている方は、1日でも早く、重い腰を上げて

不妊治療専門の病院を調べて予約を入れてみて下さい。

 

 

私は38歳になる、2ヶ月ちょっと前に、不妊治療で有名な

不妊専門の病院へ行きました。

 

いきなり、5cm子宮大の子宮筋腫が見つかりました!!!

 

次に、夫の精子検査をしてみれば、男性不妊(乏精子症)が

発覚しました!

 

さらには、卵管造影検査をしてみると、片方の卵管が詰まっていて、

もう片方の卵管も、細くしか通っていない事が分かりました。

 

まさか自分達が、こんなに厳しい状況だなんて、

不妊検査をしてみなければ決して分からなかったでしょう。

 

私たちの場合は、体外受精、しかも、顕微授精(ICSI)が必要な

レベルでした。

 

驚きました~。

 

まさか自分たちに、そこまで高度な不妊治療が必要だとは、、、。

 

 

 

そこから、不妊治療について勉強する日々が始まりました。

 

顕微授精(ICSI)でしか子供が出来ないなら、1度だけやってみようと

思いました。

 

顕微授精(ICSI)する日を待っているだけではなく、自分達に出来る事は

全てやってみようと思いました。

 

 

それから、色々、、、

 

本当に色々な事がありましたが、

 

40才で、無事に高齢出産初産!赤ちゃんを産む事が出来ました。

 

ぎりぎりでした。

 

40才で高齢出産初産でも、ぎりぎりだったと思います。

 

もっと早い方がいいです。

 

少しでも早い方がいいと思います。

 

 

 

不妊治療について勉強した事、

 

そして、

 

実際に体験した、

 

不妊治療の検査や費用や治療の事、

 

顕微授精(ICSI)や、人工授精(AIH)の事、

 

流産や、医療費控除の事、

 

さらには、

 

私たちが、良さそう!と思って、実際にやってみた


妊娠しやすい体作りの事について、

 

これから少しずつ書いて行きたいと思います。

 

 

出来る事は全てしました。

 

それが、これから不妊治療される方の、

 

何かの参考になればと思います。

 

 

自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧

タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆  

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。