不妊治療体験談: 初めての母子手帳(10W1D)(夫32才・妻38才)

 DSC08483_thumb.jpg

 流産後すぐに自然妊娠をして、今のところは順調で、


不妊専 門の病院を卒業して、助産院へ転院しました。

 

 
 助産院では妊娠初期の検査が出来ないので、


母子手帳をもらっておいて、総合病院へ行く事になりました。

 


 基礎体温は、9W1Dで助産院へ行った次の日、


9W2Dから37℃のラインより下をジグザグしていました。


上が37℃、下が36.8℃で、その間を行ったり来たりです。

 

 

 母子手帳は総合病院へ行く直前にもらおうと思っていたのに、


結局、助産院から総合病院へ行く日の丁度間の日にしました。

 

 

 

 特に毎日予定が詰まっている訳でもないのに、その日しか


もらいに行く日がないような感覚でした。

 


 

 生理周期72日、10W1Dを、母子手帳をもらいに行く日と


決めていました。

 


 ところが、朝からちょっとお腹が痛い感じでした。

 

 

 でも、今日行くと決めたのだから今日行こうと、


車で5分の総合庁舎まで行きました。

 


 

 保健センターに入るのは初めてだったので、中を見回してから


受付で聞いてみました。

 


 

 すると、母子手帳は別の部署で発行してもらえる事が分かりました。

 


 

 場所を教えていただいて、区役所の中へと移動しました。

 

 


 何か出だしが悪くて、ちょっと縁起が悪いわと思いました。

 

 


 教えていただいた階で案内番号を見ながらどんどん奥へと進んで


いくと、1番奥でした。

 


 「母子手帳をもらいに来ました」

 

と言うと、

 


 「お待ち下さい」

 

と、カウンターとは別に設置してあるテーブルの椅子をすすめられ


ました。

 

 

 若い助産士さんと、年配の助産士さんがそろって出ていらして、


座りました。

 

 

 引継ぎかしら?と思いながらご挨拶して、母子手帳の説明を


受けました。

 

 

 そして台帳に母子手帳を発行したという事で名前が書かれて、


出産予定日も書き込まれました。

 


 

 台帳が随分とお役所っぽくて懐かしかったです。

 

 


 母子手帳の説明が終わると、横浜市と区がそれぞれ作成している


子育て支援の冊子などがぎっしりと入った大きい封筒をいただいて、


一通り、中の冊子などについて説明がありました。

 

 

 

 そして、最後に、年配の助産士さんの方から、


 「何か変わったことはありますか?」


と聞かれたので、

 

 「今日は朝からちょっとお腹が痛いです。」


とお話しすると、

 

 

 「それは、今日はここへ来てはいけませんでしたね。」


 「今日はここまで何で来ましたか?」


と聞かれました。

 

 

 「車です」


とお答えすると、

 

 


 「今日は帰ったら横になって下さい。」


 「お腹が痛い時には安静にして下さい」


と言われました。

 


 そこで、

 

 「夫から運動不足や太陽光を浴びない事をいつも


  心配されていて、徒歩10分の薬局まで毎日お散歩


  するようにすすめられるのですがどうでしょうか」


と質問してみました。

 

 すると、助産士さんから、

 

 「日光を意識して浴びる必要はない」


という事と、

 

 「歩かない方がいい」という事を言われました。

 

 

 やっぱり妊娠初期は歩かない方がいいようです。

 

 

 これは前が流産に終わっているという事も考えて言われている


事だと思います。

 

 

 生まれて初めて、母子手帳を手にしました。


 とても不思議な気持ちです。

 

 

 と同時に、複雑な気持ちです。




 まもるくんの時には、母子手帳もらえなかったわと思うのです。

 そして、ぴよちゃんは母子手帳をもらってしまいましたが、


大丈夫なのかしら?と不安でした。

 

 

 体温が37度を下回っている事や、お腹が痛い事もありますし、


母子手帳を手にして、とまどいながら、次回、11W0Dで総合病院へ行くまでの間


過ごしました。

 


不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ
 

自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧
 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このブログ記事について

このページは、kari777が2009年1月29日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不妊治療体験談: 助産院へ(9W1D)(夫32才・妻38才)」です。

次のブログ記事は「不妊治療体験談: 妊娠初期検査(11W0D)(夫32才・妻38才) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。