不妊治療体験談: 4周期目でようやく初めての人工授精(AIH)(生理周期14日)(夫33才・妻39才)


DSC08595_thumb.jpg 人工授精も4周期めになりました。


 ようやく今日は初めて人工授精が出来そうで


嬉しいです。

 


 不妊専門の病院に着くと、珍しくあまり混雑していませんでしたが、


 ちょっと30分外出して戻るとぎっしりでした。

 


 1時間待ちで呼ばれてみると、いつもと違って内診室からで、先生とお話する


前にいきなり初めての人工授精(AIH)で驚きました。

 


 看護婦さんに、


 「今日が初めての人工授精なんですが...」


と言ってみて、考え直して、

 

 「あ、でもいいです」


と準備しました。

 


 
 超音波で診ると、卵胞は、左からの排卵で、28.8mm(生理周期12日には20mm)


に育っていました。

 


 2日で随分と大きくなりました。

 


 大きすぎますね。

 


 20mmが丁度良い大きさです。

 


 「丁度排卵直前です!」


と先生がおっしゃるので、タイミングがばっちりで嬉しくなりました。

 


 人工授精は、普通にいつもの電動椅子で出来ます。

 


 まず、しつこいぐらい何度も名前を確認して下さった後、


最後の最後にも、もう1度名前を確認して、さらに、カーテンが開いて


私のフルネームが書かれた文字を、自分の目でも確認出来るように見せて


下さってから行われました。

 


 カテーテルを子宮に入れる際に、痛みなどは全くありませんでした。

 


 説明会や事前の説明書を見ても、痛みはありませんと書かれています。

 


 人工授精時に痛みがあってつらい方は、最初から痛みは全くないと


言ってもらえる病院に転院するといいと思います。

 

 

 結構、痛い、涙が出たという体験談を目にしてつらくなります。

 


 子宮の1番奥の、卵管に近い部分に、処理した精子を注入すると、


そのまま椅子で待ちました。

 


 3分位したらキッチンタイマーの音がピピピピと鳴って看護婦さんが


電動椅子が元の位置に戻るように操作してくださいました。

 


 タイマーの音にはちょっと嫌な気持ちになりましたね。

 


 着替えて廊下に出ると、座る所がなかったのですが、すぐに呼ばれて、


先生から今日の結果のお話がありました。

 


 今日の結果を聞いてすぐに待合室でソファーに座って手帳を出して


メモを取ろうと思ったら、今聞いたばかりの数字や日付が書けませんでした。

 


 それで、お会計の時に事情をお話して、カルテを見せてもらったり、


数字や日付を確認させてもらってから、やっと納得して、手帳にもきちんと


記録してから調剤薬局に向かいました。

 


 だいたい記録は、お会計の待ち時間にしています。

 


 先生がおっしゃった事なども忘れないように全部書き留めています。

 


 精子の数は140万/L、量は5.8Lでした。

 


 ようやくいつもの数に戻って、今日は無事に初めての人工授精(AIH)


する事が出来たのでした。

 


 それにしても、去年漢方薬の効果で30倍の数字を出したのに、


今回は数ヶ月飲んでみても、もうないようですね。

 


 とても残念です。

 


 ただ、サードオピニオンを求めた東邦大学大森病院では、段々と


精子がなくなってしまうと言われているので、あって良かったです。

 


 今日から抗生物質を2日間、そして生理周期17日から30日まで14日間、


ルトラールという黄体ホルモンを1日2回、朝・夕食後に1回1錠ずつ


飲む事になりました。

 


 その事を、早口でだだだだっと言われて、待合室に戻った時、きちんと


理解出来ていなくて記録出来なかったのです。

 


 抗生物質を飲み終えて、すぐに黄体ホルモンではなくて、1日間を開けて


からでした。

 


 お薬の処方箋には、いつから飲むという記載がないので、調剤薬局では


いつも、

 

 「このお薬は、いつから飲むように言われましたか?」


と聞かれます。

 


 それで、自分自身できちんと把握している必要がありました。

 


 お薬は出来れば全く飲みたくないですが、仕方ないので処方された通りに


飲みます。

 


 気持ち的には、抗生物質は仕方ないとしても、黄体ホルモンは飲みたく


ないです。

 

 

 次は生理周期30日に不妊専門の病院へ来て下さいと言われました。

 


 人工授精(AIH)の場合には、次の生理予定日には病院に行くようですね。

 

 4周期目にしてようやく人工授精が出来て、ほっとしました。

 



不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

 

自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧

 

タン先生の妊娠成功ガイドブックレビュー おすすめ度☆☆☆☆☆

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このブログ記事について

このページは、kari777が2009年5月13日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不妊治療体験談: 4周期目の人工授精(AIH) クロミッドの効果(生理周期12日)(夫33才・妻39才)」です。

次のブログ記事は「不妊治療体験談: 4周期目の人工授精(AIH) 初人工授精(AIH)の妊娠判定(生理周期30日)(夫33才・妻39才)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。