不妊治療体験談: 5周期目の人工授精(AIH) 卵胞の育ち具合(生理周期12日)(夫33才・妻39才)

 DSC05557_thumb.jpg

 人工授精5周期目(内人工授精


出来たのは1回)の生理周期12日です。

 

 クロミッドを生理周期5日めから5日間飲んだ


効果はどうでしょうか?

 

 卵胞は左右どんな感じに育っているでしょうか。

 

 楽しみです。

 


 1時間待って名前を呼ばれて、さらに5分待つと中から


呼ばれました。

 

 お部屋に入るとがらんとしていて誰もいなかったので


座って待ちました。

 

 7分位待つとやっと先生が

 

 「お待たせしました」

 

と戻っていらっしゃいました。

 


 「体温が下がりませんでした」


と急いで言うと、


 「じゃあ、卵胞が育っているか見てみましょう。


  外で待っていてください。


  今日は○○先生が診ます。」


と先生がおっしゃって、すぐ外に出ました。

 

 診察していただくと、先月はクロミッド排卵誘発剤)の


効果が全くなかったのですが、今月はありました。

 

 卵胞が3つ出来ていました。


 左からの排卵は1つで、まだ育っていなくて、15.5mmでした。

 

 私は右の卵管が入り口付近で閉塞しています。

 

 土曜日になるのでは?と勝手に予想していた人工授精


ずれて月曜日になりそうです。

 

 一応土曜日の朝一番に排卵検査薬(尿検査)をして、


 陽性ならその日に人工授精


 陰性なら翌日再度、排卵検査薬で検査をして、


月曜日に人工授精という事になりました。

 

 土曜日の仮予約も入れるので、何だか気持ちだけはすごく


忙しいです。

 

 この日の日記に、排卵誘発剤クロミッドについてと、


原始卵の事について書いていました。

 

 ●排卵誘発剤クロミッドの効果(説明会で習った記憶)


 女性は生まれた時既に両方の卵巣に一生分の原始卵を持って


生まれて来ます。


 年齢が35歳なら原始卵も35歳で、卵の方はそれ位が平均


寿命らしいです。


 生理が始まるとその原始卵がいくつか育ち始めて、


最終的には一番大きく育った1つを残して全部消えて


しまいます。

 

 左右どちらかの卵巣に、1日に2mmずつ育った卵子は、


20mm位の大きさになると排卵されます。

 

 排卵誘発剤は、生理開始から徐々に育ち始めた複数の


原始卵に、全部消えないで残ってもらう為に使います。

 

 注射の場合は効果が高くて、毎日病院に通って排卵誘発剤を


打つと、多い人だと12個程度、高齢で少ない人だと4個程度


同時に育ちます。

 

 注射ではなくて、クロミッドという錠剤を生理5日めから


毎晩1錠、5日間服用した場合には、それ程の効果はなくて、


複数個の卵胞が育ちます。

 

 左右の卵巣からそれぞれ1個ずつ排卵される程度です。

 

 原始卵の事は全く知りませんでした。

 

 どこかで習ったでしょうか。

 

 短大で一般教養は生理学を専攻したのですが、習った


記憶がありません。

 

 卵の寿命が35歳という事も、もちろん知りませんでした。

 

 40代で出産された方ばかりがマスコミで取り上げられるので、


すっかり40代でも出産OKの時代が来たのだ!と勘違いして


いました。

 

 これは大きな間違いなので、もっと世の中にこの事を


訴えていかなければいけないと思います。

 

 20代の女性でこの事を知っている人はどれ位いるので


しょうか。

 

 35才を過ぎて病院に行ってから知っても遅すぎないで


しょうか。

 

 出来る事なら、10年前の私に伝えたい、せめて3年前の


私にそっとクロミッドを渡したいです。

 

 1日でも早く病院に行った方がいいと薦めて下さった方には


感謝します。

 

 40代の方に、今30代であったらどんなに良かったかと


言われたり、今あきらめないで頑張ってと言われると、


色々考えさせられます。


******* 

 

 今日は卵管が詰まっている右の卵巣に2つ卵胞があると


聞きましたが、大きさは聞きませんでした。

 

 先生には、育ちが遅いのは体温のせいでしょうかと


質問して、体温には関係ありませんというお返事をいた


だいています。

 

 今考えると、右の卵胞が充分な大きさに育っていた


のだと思います。


 初めて排卵検査薬(尿検査)を処方していただき


ました。


 以前薬局で購入しようとして、意外と高いわ~と思って


やめた事があったのですが、使ってみるのは初めてに


なるので、ちょっと新鮮でした。

 


 夫と週末に公園でバトミントンをしたり、ジム通いを


始めました。

 

 ジムは区ので、1回300円で時間は無制限、駐車場代は


ジムにいる間は何時間でも無料、ロッカーとシャワー有り


です。

 

 1番最初の時にトレーナーの方に使い方の説明を受けて、


次回からはその通りのメニューをこなします。

 

 お安いし、一応シャワーもあるので、これならスポーツ


クラブじゃなくてもいいねと言っていました。


 スポーツを始めたのは、妊娠の兆候が出た人の記録を


見ていると一様に、スポーツがいいと書いてあったからです

 

 バトミントンだけで満足していたら、夫にジムに行こうと


誘われて、仕方なく行くようになりました。

 

 でも、実際に行ってみると気持良いですし楽しいですね。

 

 ジムは、最初のストレッチだけでも行く価値があると、


ストレッチをしている間だけはいつも実感します。

 

 ジムで苦手なのは、自転車こぎです。

 

 あれはキツイし退屈です。

 

 代わりに、いつも走ることにしています。


 マシンの上であろうと、走る事は気持いいです。


 大抵目の前はガラスで、外が見えるようになっていますよね。

 

 それ以外に苦手なのは、両手に付加を掛けて、前で合わせる


ものです。

 

 あれだけは何故か軽くしないと動かないです。

 

 昔、色々なプログラムに参加出来るジムの会員になって


いた時には、踏み台を使ったプログラムがお気に入りでした。

 

 エアロビが苦手で付いて行けないので、その代わりでした。

 


 もし何もスポーツをしていない方がいらしたら、是非何かを


始めてみて下さい。

 

 億劫だと思っても意外と楽しいかもしれませんよ。

 

 

自然妊娠する方法・妊娠し易い身体づくり教材レビュー一覧


不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このブログ記事について

このページは、kari777が2009年6月 4日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不妊治療体験談: 5周期目の人工授精(AIH) リセット後5日クロミッド開始予定日(生理周期5日)(夫33才・妻39才) 」です。

次のブログ記事は「不妊治療体験談: まもるくんの一周忌(六周忌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。