不妊治療体験談: 5周期め 人工授精(AIH)中止(周期16日)(夫33才・妻39才)

 

DSC08595_thumb.jpg 人工授精5周期目です。

 

 今日は4日ぶりの診察の日で、卵胞がどうなって


いるかが分かる日です。

 

 丁度夫が会社がお休みだったので、一緒に病院へ行きました。


 不妊専門の病院の駐車場は5分待ちで入れました。


 これではいつもの大変さは全く分かってもらないです。

 

 「1台出ればだいたい入れるよ」


 などと言われてイライラしました。

 

 待合室に入ると、とても混んでいて座るところがなかったので、


30分外出しました。

 

 今日は診察の結果によっては人工授精をする事になるので、


そういう事も考えて予約時間の45分前に来ていました。

 

 外出時間も含めて1時間待ちでした。

 

 診察の結果は、左が16mm(卵管が通っていない右が20mm)で、


左の卵が前回(4日前)から1mmしか育っていないとの事で、


人工授精(AIH)は中止になりました。

 


 今日の人工授精どころか、5周期目の人工授精が中止に


なってしまいました。

 


 明日の予定を別の日に変更していたのに中止になるとは


想像もしていませんでした。

 

 先生からは、


 「一応今日か明日体温が上がらなければ、木曜日にして


下さい」


と言われました。

 

 お会計をしてしょんぼりと病院の外に出ました。

 


 4月から5周期の間、それぞれ原因があって人工授精


4回中止になっています。

 


 5周期に1度の割合でしか出来ないとすると、40代になるまでの


間にあと1.5回しか出来ない事になります。

 

 とてもあと1回か2回で妊娠するとは思えませんでした。

 


 クロミッドは今月効果があったかに見えましたが、結局は


一番大きい卵胞以外は途中で成長が止まってしまって、そのまま


吸収されてしまったようです。


 もし排卵されたとしても、あまりいい卵ではなかったとの事で


納得しました。

 


 効果がないのなら、来週期からもうクロミッド(排卵誘発剤)は


飲みたくないという気持ちがありますが、まあもう1回だけは


様子を見ようと思います。

 


 次は来週期5日めまでに予約をして行く事になりました。

 


 何だか急に今日と明日予定が空いてしまったので、明日は


またジムに行こうと思います。

 


 人工授精中止になると、2万円以上浮くのですが、


全然嬉しくなくて、何とも寂しい気持ちです。

 


 でも最初は顕微授精(ICSI)と比べたら、ただみたいに安いと


思っていた人工授精でしたが、、実際もう顕微授精はしないと


決めてみると、やはり2万という金額は高いと感じるように


なって来ていました。

 


 そして、いざ人工授精が中止になってみると、別に高く


ても良かったのに!と思うのでした。

 


 そんなものでしょうか。

 


 先月北海道に旅行に行けたのは本当にラッキーでした。

 


 行けなかったかもしれなかったんだわ~と改めて今日


思います。

 


 翌日一気に5度体温が上がったので、一応致しておきましたが、


これは右の20mmが排卵された影響でしょうか?

 


 この日、妹の2人めの子供が生まれました。

 


 お祝いに駆けつけましたが、かなり顔がこわばってしまいました。

 


 まだ全然大丈夫ではなくて、無理して笑っても顔がばりばり


引きつっていました。

 


 赤ちゃんを見るとかわいいとは思うのですが、何だか妹の子


という気がしない、実感が湧かない、変な気持でした。

 


 妹の2人めの赤ちゃんに会うのがつらいという気持はしばらく


続きましたが、お祝いの会などには頑張って出席しました。
 

 

 

自然妊娠する方法・妊娠しやい体づくり教材一覧


不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このブログ記事について

このページは、kari777が2009年7月 8日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然妊娠する方法・妊娠しやすい体づくり教材: 兼田式 病院では教えてくれない 妊娠率92%の妊娠法口コミレビュー評価」です。

次のブログ記事は「不妊治療体験談: 人工授精(AIH)を続けていくのか (夫33才・妻39才) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。