不妊治療体験談: 人工授精(AIH)を続けていくのか (夫33才・妻39才)

 DSC08483_thumb.jpg
  人工授精がまた中止になってしまって、これで5回の


うち4回出来なかった事になりました。

 

 それに前回の人工授精の時のようにクロミッド


飲んでも卵管が詰まっている右側の卵巣の方に2つ卵胞が出来た場合には、


何かもったいない気がします。

 


 丁度そんな時、毎月男性不妊(100万台の乏精子症)で漢方薬


処方していただいている、『妊娠レッスン』のこまえクリニック


放生先生から、不妊専門の病院の方で、顕微授精をすすめられない


ですか?と聞かれたり、もう効果が出ていない漢方薬をやめませんか?


と聞かれたりしたので、家に帰ってから落ち着いてゆっくりと


考えてみました。

 


 漢方薬は、どうしても処方して欲しいとお願いして、1ヵ月分出して


いただいていました。

 

 効果は数だけではないと思うのです。

 

 よく考えてみれば、不妊専門の病院の先生からは、


 「このまま人工授精をするのですか?」


と最初の頃に聞かれていた事を思い出しました。

 

 お話する時間はないしと思っていましたが、きちんと確認して


下さっていました。

 

 確かに漢方薬の効果は、続けて流産した後、半年治療をお休みして、


不妊治療を再開して人工授精を始めてからは1度も出ていません。

 

 もう一度ここで顕微授精をしてみるのがいいのか、このまま


人工授精を5回に1回程度できるかできないかで続けていくのか、


どうしたらいいのか、夫と2人でよく話し合いました。

 


 顕微授精は保険が効けばもちろん毎月でもしたいところですが、


高額医療費をただ捨てるだけという結果になってしまうのがどうも


もったいなくて踏み切れません。

 


 しかも先生からは、


 「自然周期顕微授精をしましょう」


と言われたので尚更考えてしまいます。

 

 もう一度顕微授精をするなら、前回はショートだったので、


今度はロングで、そして、またあの痛い排卵誘発剤筋肉注射


毎日病院に通って卵の数を少しでも増やしてからの方がいいような


気もします。

 


 でも毎日の病院通いとどんどん腫れて来る注射はストレスになり


ますし、、、。

 

 クロミッドだけを使った自然周期での顕微授精?と考えると、


ここ2ヵ月クロミッドが効いていなかった気がするので、どうも


クロミッドさえも飲まない方がいいような気がして仕方がありません。

 

 

 考えても考えても頭の中を同じ事がぐるぐるぐるぐるするだけで


決まらないです。

 


 考えているうちにまた自然妊娠しないでしょうか。

 

 奇跡は3度起こるでしょうか。

 

 

 妹の所に2人めの赤ちゃんが生まれた事もあって、かなり気持ちが


落ち着かなくて、ナーバスになっていました。

 

 夫が飲んでいたネイチャーメイドの高麗人参錠剤がなくなったので、


今度は999の粉末田子ニンジンを飲む事にしました。

 


 それに決めたのは、たまたまハックで、今だけ500ポイントと引き換え


にいただける(千円のが5百円で買える)というキャンペーンをやって


いたからという単純な理由です。

 


 でも、新しく買った粉末の高麗人参はとても苦そうで、食前に


飲んでいるところを見るととてもつらそうで、あ~次回は錠剤に


しようね。何もそこまで頑張らなくてもね!と思う程でした。

 


 良薬口に苦し!と言うので、粉末にはそれなりの効果はあるはず


ですが...。

 


 その後、私が1周期の間のほんの数日間だけ飲んでいたマカ


なくなりました。

 


 もう1袋買うかどうするかを考えました。

 


 半年お休みして不妊治療再開後に始めた人工授精が、5週期めも


中止に終わってから、これからどうするのか?を考える時間は、


25日間程度もありました。

 


 25日間と言えば私にとってはかなり長い期間です。

 

 25日間、毎日あ~でもない、こ~でもないと一生懸命考えては


夫とも相談をして、私たちはこれからどうしたいのか?、不妊治療


専門の病院の先生とお話し出来るぐらいまで気持ちがまとまるように


考え続けました。
 


不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

 

 

自然妊娠する方法・妊娠しやい体づくり教材一覧

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このブログ記事について

このページは、kari777が2009年7月15日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不妊治療体験談: 5周期め 人工授精(AIH)中止(周期16日)(夫33才・妻39才)」です。

次のブログ記事は「不妊治療体験談: 6周期目は人工授精か顕微授精(周期11日)(夫33才・妻39才)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。