2009年8月アーカイブ


DSC08483_thumb.jpg  
   人工授精6周期目に3度めの妊娠をして


前回6Wで無事に赤ちゃん


心拍動をを確認する出来ました。

 


 ただ、私の場合には、前に2度、心拍を確認した後に8Wと11Wで


流産をしているので、12Wを迎えるまでは安心出来ないでいます。

 


 基礎体温表には、生理周期58日、診察日の前日に頭痛のマーク、


自分で決めた星印が入っていました。

 


 周期46日(高温期31日め)


 基礎体温は36.95度です。


 いつもより2時間早く計ったら少し低めの体温でした。

 

 食後にみかんが食べたくなりました。

 

 すっぱい物、みかんが食べたくなったのは3日前からで、1日1個


食べています。

 


 ちょっと離れた所にあるブックオフまで夫に車を運転してもらって


行ってみました。

 

 インテリアと妊娠関係の本を見ているうちに、本の臭いが気になり


はじめました。

 

 手に取ると、本1冊1冊が、たばこの臭いや、何か変な臭いがして


そのうちに吐き気がこみ上げてきました。

 


 そうなるともう中にはいられないので、夫を探して私の分の本を


後で一緒に買ってもらえるように頼んで外に飛び出しました。

 


 苦しかったです。

 


 駐車場の空気も相当悪いですが、気持ち悪いのでシートを倒して、


うぇ~ぎもぢわる~いと思いながら15分ほど横になって休んでいたら


夫が私の本も買って車に戻って来ました。

 


 今日がお休みの日で、運転してもらえて良かったです。

 


 家に着いたらホっとして、すぐにお布団を敷いて横になりました。

 

 

 しばらくは古本屋さんには行けそうにありません。

 

 そんなに気持ち悪かったのに、夫に餃子を焼いてもらったら


普通に食べられました。

 


 調子に乗ってアイスを食べたら、それはすごく気持ち悪くなりました。

 


 何が気持ち悪くなるかは食べてみないと分からないですね。

 


 少しソファーに座っていて駄目そうだったので、またお布団に


移動して、そのまま夜中まで1度の9時に目が覚めただけで


夜中まで寝ていました。

 


 夜中にやっと起き出して、顔を洗ったり着替えたりして寝る準備を


整えてからまたすぐに寝ました。

 


 1日寝ていたのにまだ眠くて、すぐにでも眠れそうで、目が


ショボショボしていました。

 


 気持ち悪さ沢山寝たら少し落ち着いていました。

 


 寝っている間だけは気持ち悪さを感じないのでありがたいです。

 


 明日は大丈夫でしょうか。

 


 もし明日も駄目で、今日みたいに気持ち悪くなったら、しばらく


遠出(車で15分程度の外出)は控えようと思います。

 

 

 


 7W3D 周期52日(高温期37日め) 診察日


 基礎体温は36.95度です。

 

 今日は1週間ぶりに診察してもらえる日です。

 

 赤ちゃんは大きくなっているでしょうか。

 

 不妊専門の病院は混んでいましたが、最初に呼ばれるまでは40分


でした。

 

 その後先生のお部屋から呼ばれるまでに時間がかかって、結局は


いつもと同じ位でした。

 

 赤ちゃん(たまごちゃん)は大きくなっていました!


 11.5mmになっていました。

 

 ちゃんと育っていました!

 


 でも、心拍動はどう見ても速いとは思えなくて心配になりました。

 


 その事について先生に質問してみるのみ恐ろしくて、聞きませんでした。

 


 先生は、診察の時、

 

 「生きています

 

とおっしゃいました。

 


 そう言われると、何とか今は生きているけれど、弱っているのかしら?

 

と不安になりますが、その後、

 


 「順調です

 


とおっしゃったので、初めて安心出来ました。

 


 先生は、

 

 「来週もう1回だけ診てから

 

  転院先の産院に紹介状を書きます」

 


とおっしゃいました。

 


 もう産院をどこにするかは既に決めてあったのですが、今日の


時点ではまだ言いませんでした。

 


 来週、生きている事が確認出来て、どこの産院にするか聞かれて


からにしようと思います。

 


 先生からは当然の事のように、


 「今度はどこの病院にしますか?」


というニュアンスでした。

 


 悪い結果(流産)が出た病院には、もう一度行ったりしないのが


普通なのでしょうか。

 


 もちろん気持ち的に前の病院には行けないのですが...。

 


 母には、実家の近くの産院がいいと言われました。

 


 実家に近い産院の方が何かと便利なのでそうして欲しいと


言われても、お産までは1人で通うので、家から近い方が便利です。

 


 後は、出血などした場合、夫に付き添ってもらうならなおさら


夫が病院の後会社に行きやすい場所という事で、夫の通勤途中の


駅近に産院があった方が、交通費が掛からないという面からも


駅から電車に飛び乗るだけで出勤出来て便利だと思って決めました。

 


 それは案の定大正解でした。

 


 今回は何もなければそんなには心配はいらないのですが、


一応念の為にとやはり考えました。

 


 無事に育って出産時に母が通うのが大変というのも分かりますが、


今はまだそんなにはるか先の事まで考えて産院選びは出来なかったです。

 


 9ヶ月というのはだましだまし過ごすには長すぎる期間です。

 


 今日も保険が効きました。

 

 


 家に帰ると、早速、前の2人の時と大きさ比べをしました。

 

 8Wで流産したまもるくんは50日でCRTが4.1mm


 初めて心拍動が確認されました。

 

 

 11Wで流産したぴよちゃんは51日でCRTが8.7mm


 初めて心拍動が確認されました。

 

 

 新しい赤ちゃん(たまごちゃん)は52日でCRTが11.5mm


 前回同様、心拍動が確認されました。

 

 

 こうして3人の大きさを比べてみると、はやり今回の赤ちゃん


1番大きいです。

 


 良かったです。

 


 赤ちゃん無事育っていました。

 


 大きくなっていました。

 


 まもるくんとぴよちゃんが11mmを越えたのは8Wの時でした。

 

 


 3度目の妊娠になりますが、つわりは毎回違うようです。

 


 食べ物飲み物好み毎回同じではないのが不思議です。

 

 

 次の診察はまた1週間後です。

 


 1週間の間、順調に大きく育って、不妊治療専門の病院を来週


卒業して産院の方へ転院したいです。

 


 がんばって!赤ちゃん


 

自然妊娠する方法・妊娠しやい体づくり教材一覧

不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

 

DSC07986_thumb.jpg 人工授精で3度めの妊娠をして、前回は


赤ちゃんの袋が確認できました。

 


 生理周期40日からはつわりが本格的になって、基礎


体温表には生理周期41日には下腹部痛を示す三角印が記録されています。

 

 

 5W4D(高温期25日)


 基礎体温は36.95度37度を下回りました。

 

 朝は早めに目が覚めます。

 

 3箇所お出かけしたら疲れてしまって、2時間お昼寝しました。

 

 今日はかなり気持ち悪いです。

 

 昨日まではちょっと気持ち悪いという程度だったのですが。

 

 前に妊娠した時にも全く同じで、周期40日で基礎体温表に


「気持ち悪い」と書き込みたい位気持ち悪くなっています。

 


 全く同じタイミングなんですね。

 


 前回のつわりと少し違うのは、吐き気が食道の途中まで


上がって来ている感じです。

 


 心拍が確認できたらお祝いのお食事でしゃぶしゃぶを


食べに行く予定なのですが、食べられそうな気がしません。

 


 他の方の日記を読んでいたら、妊娠して子宮筋腫


変質するととても痛む場合があると知って怖くなりました。

 


 そんな事もあるとは全然知りませんでした。

 

 

 

 6W0D (高温期28日め)

 

 基礎体温は36.85度でした。

 


 また37度を下回ったばかりか、36.90度より下がって


随分下がってしまった気がします。

 


 ごはんを食べると気持ちが悪くなったで、悪阻があると


言う事は赤ちゃんは元気なのかとほっとしました。

 


 今日は丁度6Wです。

 


 先は長いです。。。

 


 おいしくないと思ったカフェインレスコーヒーでしたが、


ぎん茶があまりおいしく飲めなくなってきました。

 


 お水にもちょっと飽きてきました。

 


 違う味の飲み物は変化があっていいです。

 


 夕方からまたかなり気持ち悪くなりました。

 


 おでんがなかなか胃に入っていかなくて、それでも


無理をして全部食べました。

 


 本を見てみたら吐かないのは軽いつわりのようです。

 


 少数派みたいで驚きました。

 


 去年同じ位の出産予定日の方が集まったサイトでは


皆さん結構吐いていた事を思い出します。

 


 その中で10kg痩せて入院した方が2人いらしたり、


お仕事をずっと続けるつもりだったのにつわりがひどくて


やむなくお仕事をやめて実家帰った方がお1人、


それから、お仕事が立ち仕事で大変で涙が出た方が数名


いらっしゃいました。

 


 つわりで吐きながらのお仕事というのは本当に大変そう


でした。

 


 私もこのまま順調だったらこの先もっと気持ち悪くなる


のでしょうか。

 


 これまで妊娠中は大変という話を全然聞いた事がありま


せんでした。

 


 母親は妊娠したら急にホルモンバランスが良くなって、


ものすごく体調が良くなって快適だったといつもいつも


話していました。

 

 

 それを聞いて実は楽しみにしていたのですが、現実は


あまりにも違い過ぎました。

 


 妹は気持ち悪いと言っていた事もありましたが、流産した


私に遠慮してか、2度目の妊娠の時には1度も気持ち悪いと


口にはしませんでした。

 


 二人とも特に何事もなくて、最後まで順調でした。

 


 産院に行くたびに順調ですとしか言われなくて逆に


不満もあったようです。

 


 それにしても、母も妹も、


 「妊娠中にお腹が痛かった事などない


と言っていました。

 


 1度もお腹が痛くなんてなった事ないそうです。

 


 驚いてしまいました。

 


 カマンベールチーズが残っていたので食べてみたら


ねっとりしているのにとてもおいしく食べられて


驚きました。

 


 つわり中でもおいしく食べられる大好物があると


いいですね。

 

 

 6W3D (高温期30日め) 診察日

 

 基礎体温は37.02度でした。

 

 37度を越えると安心です。

 


 今日は久しぶりに不妊専門の病院で診察してもらえる日です。

 


 いそいそと準備を整えてして病院へ向かいました。

 


 着いた時には混んでいましたが、30分外出して戻ると空いて


いました。

 


 合計40分待ちで呼ばれました。

 


 今日は赤ちゃんの袋が大きくなっているか見る日です。

 


 赤ちゃんの袋は大きくなって、21.2mmになりました。

 


 赤ちゃんの姿も、まだ4mmですが見られました。

 


 それから、私には1度点滅した程度に分からなかったの

 

ですが、先生が

 


 「心拍見えました。

 

  これはいい!

 

  順調ですよ

 

  じゃあ、又、来週診てみましょう。

 

  次の診察は、一週間後、

 

  生理周期52日です。」

 

とおっしゃったので、驚きました。

 


 今日はそこまでは想像していなかったので、予想より


1週間早く心拍動まで確認できて嬉しかったです。

 


 前の2回と比べるとかなり順調に育っているようです。

 


 心拍動確認できたので、転院になって次回から産院


かしら?と思いましたがまだでした。

 


 来週も不妊専門の病院で診察してもらえる事になりました。

 


 私としては、前回12W直前で流産しているので、12W位までは


不妊専門の病院の方で経過を診て頂けたらと思います。

 

 

 お会計は、また保険が効いて1,700円でした。

 


 5千円と1,700円では全く違うので、とても嬉しいです。

 

 

 家に帰って、また前回の時のように、前の2人の時の


大きさと比べてみました。

 


 最初の妊娠の時、まもるくんは、6Wの診察はなくて、


7Wの時に今日と同じ大きさでした。

 


 4mm心拍動が見られました。

 

 

 次の妊娠の時、ぴよちゃんは、6Wの時に袋が18.9mm


育っていましたが、まだ赤ちゃんは見られませんでした。

 

 

 こうして比べてみるとはやりかなり順調に育っている


事が分かります。

 


 良かったです~。

 


 去年2度続けて心拍確認後に流産しているので、


12週を迎えなければ安心する事はできないですが、


このまま最後まで、生まれるまで順調に育って欲しいです。

 

 

 今度こそ無事に元気な赤ちゃんを産みたいと思います。


 

自然妊娠する方法・妊娠しやい体づくり教材一覧

不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

  DSC07986_thumb.jpg 

 
 妊娠判定日からの1週間の間に、お腹が痛い


日と頭痛のした日がありました。

 


 お腹が痛くて基礎体温表に三角印を入れた日が2日、

 

生理周期32日と、36日でした。

 

 

 頭痛のした日は、生理周期35日でした。

 


 生理痛などの症状は元々殆どないかわりに頭痛が少し

 

出るのですが、基礎体温票には頭痛のマークとして星の

 

マークを書き込んでいます。

 

 


 頭痛のして生理周期35日に★印が入っています。

 


 基礎体温は、37度を越えた日が5日間、37度を下回った

 

日が2日間でした。

 

 

 36.9度~37.15度の間を上下にジグザグしていました。

 

 


 次に不妊専門の病院で診察していただくまでの1週間は


毎日毎日大量に日記を書いていました。

 

 

 その中から少し...。

 


 周期34日(高温期19日め)

 


 今日は体温が下がって36.9度でした。

 


 グラフで見るとすごく下がった感じがして不安です。

 


 2日連続で体温が下がると気になります。

 

 

 それでもまだ高温なので様子を見ましょう。

 


 病院からいただいた妊娠初期の注意書きには、

 

低温期の体温が3日続いたら来てくださいと書いてあります。

 

 

 腹巻をお腹にしているので、明け方のお腹の痛み

 

大して気にならない程度でした。

 


 少し早めに目が覚めましたが、寝苦しい感じはなかったです。

 


 腹巻は、思ったより長くて、足の付け根から胸の下まで


すっぽりと入ります。

 


 冷え性なので、胃の上に手を置いてみると冷えて冷たく


なっている事も多いのですが、これで良くなりました。

 


 寝る時と家の中ににいる時には腹巻を着けたままで

 

いようと思います。

 

 

 腹巻には臨月まで使えますと書いてあるのですが、

 

今はそんなに伸びる感じはしません。

 

 

 随分食欲が落ちました

 


 200%あった食欲が、50%にまで落ちました。

 


 朝食は何とか食べて、夜は大きめのラーメン丼にご飯を


沢山入れて他人丼にしたら全部食べるのに苦労しました。

 


 食欲がない事を忘れて盛り付けました。

 

 

 腹巻をお食事中だけ胃の上から外したり、お漬物を


食べてみたりと、味に変化をつけてようやく食べ終わり


ました。

 


 食欲がなくなって箸が進まないのはとてもさみしい

 

ですね。

 

 

 

 5W0D 周期36日(高温期21日め)

 

 早朝に2時間早く目が覚めて、とても体がだるいわ~と


思いました。

 


 でもそのままいつもの時間まで横になっていて起き


上がったら何ともないです。

 


 基礎体温は37.05度です。

 

 

 今日で丁度5Wになりました。

 

 

 風邪を引いて熱がある時だと、37度で、体の節々が痛く


てだるくなりますが、妊娠中の37度は、頭がぼうっと


する位です。

 


 でも、体中に違和感があって、とっても変な感じです。

 


 遅い朝食を食べた後にお腹が痛くなったので、お洗濯と

 

お掃除をする合間に横になりました。

 


 3日ぶりに外に出て薬局までお散歩しようと思っていましたが、


あまりお腹が痛いようならやめておきます。

 


 週末にもお散歩を控えて車で移動していたので、体脂肪率が


すごいパーセントを記録していて怖いです。

 


 30分でも歩ければと思っていました。

 


 一応網戸越しに足の膝から下だけ日光浴をしました。

 


 いつの間にかお昼ねしていて、起きたら頭がぼんやり


していました。

 


 お腹も痛いような気がしたので、本当にお散歩はやめです。

 


 夕方からは1週間分の肉野菜スープを作り置きしておく


予定なので、その元気も残しておきたいと思いました。

 

 

 


 5W3D 周期38日(高温期23日め)

 


 基礎体温は37度です。

 


 いそいそと用意をして早めに不妊専門の病院へ向かい


ました。

 


 病院は空いていたのに、いつもより丁寧にお話していて


待ち時間は一緒でした。

 


 診察していただくと、赤ちゃんの袋が出来ていました。

 


 赤ちゃんの袋の大きさは8.9mmでした。

 


 無事に着床していました。

 


 胚芽は見えませんでした。

 


 8.9mm5W5Dの大きさで、予定日は6/4日と教えて

 

いただきました。

 


 今日が5W3Dなので、ほんの少し大きい!という事に

 

なります。

 

 

 前回の事(2度自然妊娠をして2度とも心拍確認後に

 

流産)もあるので慎重に見て行きましょうという事で、

 

次回も不妊専門の病院で1週間後に診察という事に

 

なりました。

 

 

 妊娠したとたんに保険が効かなくなって、去年は


毎週5千円位払っていました。

 

 

 今日も当然それ位かと思っていたら、1800円位で、

 

保険が効いていました。

 

 

 前に2度続けて流産だった場合には様子を見るという

 

名目で保険が効くのでしょうか。

 

 

 本当にありがたくて嬉しいです。

 


 今月から家賃補助がなくなった上に家賃が上がったの


です。

 


 家に帰って前に妊娠した時の超音波写真を2人分出して

 

来ました。

 

 

 そして基礎体温表と付き合わせて、3人分の大きさ比較が

 

出来るような表を、ささっと作りました。

 


 これで5Wの大きさ比較が出来ます。

 


 まもるくん(初めての妊娠)が40日で8.1mm

 

 ぴよちゃん(すぐその後の妊娠)が35日で6.5mmでした。

 

 新しい赤ちゃん38日で8.9mmです。

 


 診察日が違うので比べるのが難しいですが、今お腹の


中にいる新しい赤ちゃんが1番大きいという事は分かります。

 


 良かったです~。

 

 小さめだったらどっぷりと落ち込むところでした。

 


 帰ってきてすぐに比較していたので、気付くとぐったり


疲れていました。

 


 いけません。

 

 

 去年の超音波写真はまだ消えていませんでした。

 


 超音波写真はそのうちに消えてしまうそうなので、


一部はデジカメで撮って保存していますが、最後の方の


写真は撮っていませんでした。

 

 

 A3位の紙にコピーするか、全部デジカメで記録するか


どちらかにしようと思っています。

 

 

 

 

 3度めの妊娠は、赤ちゃんの袋までは何とか確認でき


ました。

 


 次は、1週間後の診察です。

 


 嬉しいけど怖い、、、何とも複雑な気持ちでした。


 

自然妊娠する方法・妊娠しやい体づくり教材一覧

不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。