不妊治療体験談: 人工授精(AIH)で妊娠 判定日から次の診察まで(5W3Dまで)(夫33才・妻39才)

  DSC07986_thumb.jpg 

 
 妊娠判定日からの1週間の間に、お腹が痛い


日と頭痛のした日がありました。

 


 お腹が痛くて基礎体温表に三角印を入れた日が2日、

 

生理周期32日と、36日でした。

 

 

 頭痛のした日は、生理周期35日でした。

 


 生理痛などの症状は元々殆どないかわりに頭痛が少し

 

出るのですが、基礎体温票には頭痛のマークとして星の

 

マークを書き込んでいます。

 

 


 頭痛のして生理周期35日に★印が入っています。

 


 基礎体温は、37度を越えた日が5日間、37度を下回った

 

日が2日間でした。

 

 

 36.9度~37.15度の間を上下にジグザグしていました。

 

 


 次に不妊専門の病院で診察していただくまでの1週間は


毎日毎日大量に日記を書いていました。

 

 

 その中から少し...。

 


 周期34日(高温期19日め)

 


 今日は体温が下がって36.9度でした。

 


 グラフで見るとすごく下がった感じがして不安です。

 


 2日連続で体温が下がると気になります。

 

 

 それでもまだ高温なので様子を見ましょう。

 


 病院からいただいた妊娠初期の注意書きには、

 

低温期の体温が3日続いたら来てくださいと書いてあります。

 

 

 腹巻をお腹にしているので、明け方のお腹の痛み

 

大して気にならない程度でした。

 


 少し早めに目が覚めましたが、寝苦しい感じはなかったです。

 


 腹巻は、思ったより長くて、足の付け根から胸の下まで


すっぽりと入ります。

 


 冷え性なので、胃の上に手を置いてみると冷えて冷たく


なっている事も多いのですが、これで良くなりました。

 


 寝る時と家の中ににいる時には腹巻を着けたままで

 

いようと思います。

 

 

 腹巻には臨月まで使えますと書いてあるのですが、

 

今はそんなに伸びる感じはしません。

 

 

 随分食欲が落ちました

 


 200%あった食欲が、50%にまで落ちました。

 


 朝食は何とか食べて、夜は大きめのラーメン丼にご飯を


沢山入れて他人丼にしたら全部食べるのに苦労しました。

 


 食欲がない事を忘れて盛り付けました。

 

 

 腹巻をお食事中だけ胃の上から外したり、お漬物を


食べてみたりと、味に変化をつけてようやく食べ終わり


ました。

 


 食欲がなくなって箸が進まないのはとてもさみしい

 

ですね。

 

 

 

 5W0D 周期36日(高温期21日め)

 

 早朝に2時間早く目が覚めて、とても体がだるいわ~と


思いました。

 


 でもそのままいつもの時間まで横になっていて起き


上がったら何ともないです。

 


 基礎体温は37.05度です。

 

 

 今日で丁度5Wになりました。

 

 

 風邪を引いて熱がある時だと、37度で、体の節々が痛く


てだるくなりますが、妊娠中の37度は、頭がぼうっと


する位です。

 


 でも、体中に違和感があって、とっても変な感じです。

 


 遅い朝食を食べた後にお腹が痛くなったので、お洗濯と

 

お掃除をする合間に横になりました。

 


 3日ぶりに外に出て薬局までお散歩しようと思っていましたが、


あまりお腹が痛いようならやめておきます。

 


 週末にもお散歩を控えて車で移動していたので、体脂肪率が


すごいパーセントを記録していて怖いです。

 


 30分でも歩ければと思っていました。

 


 一応網戸越しに足の膝から下だけ日光浴をしました。

 


 いつの間にかお昼ねしていて、起きたら頭がぼんやり


していました。

 


 お腹も痛いような気がしたので、本当にお散歩はやめです。

 


 夕方からは1週間分の肉野菜スープを作り置きしておく


予定なので、その元気も残しておきたいと思いました。

 

 

 


 5W3D 周期38日(高温期23日め)

 


 基礎体温は37度です。

 


 いそいそと用意をして早めに不妊専門の病院へ向かい


ました。

 


 病院は空いていたのに、いつもより丁寧にお話していて


待ち時間は一緒でした。

 


 診察していただくと、赤ちゃんの袋が出来ていました。

 


 赤ちゃんの袋の大きさは8.9mmでした。

 


 無事に着床していました。

 


 胚芽は見えませんでした。

 


 8.9mm5W5Dの大きさで、予定日は6/4日と教えて

 

いただきました。

 


 今日が5W3Dなので、ほんの少し大きい!という事に

 

なります。

 

 

 前回の事(2度自然妊娠をして2度とも心拍確認後に

 

流産)もあるので慎重に見て行きましょうという事で、

 

次回も不妊専門の病院で1週間後に診察という事に

 

なりました。

 

 

 妊娠したとたんに保険が効かなくなって、去年は


毎週5千円位払っていました。

 

 

 今日も当然それ位かと思っていたら、1800円位で、

 

保険が効いていました。

 

 

 前に2度続けて流産だった場合には様子を見るという

 

名目で保険が効くのでしょうか。

 

 

 本当にありがたくて嬉しいです。

 


 今月から家賃補助がなくなった上に家賃が上がったの


です。

 


 家に帰って前に妊娠した時の超音波写真を2人分出して

 

来ました。

 

 

 そして基礎体温表と付き合わせて、3人分の大きさ比較が

 

出来るような表を、ささっと作りました。

 


 これで5Wの大きさ比較が出来ます。

 


 まもるくん(初めての妊娠)が40日で8.1mm

 

 ぴよちゃん(すぐその後の妊娠)が35日で6.5mmでした。

 

 新しい赤ちゃん38日で8.9mmです。

 


 診察日が違うので比べるのが難しいですが、今お腹の


中にいる新しい赤ちゃんが1番大きいという事は分かります。

 


 良かったです~。

 

 小さめだったらどっぷりと落ち込むところでした。

 


 帰ってきてすぐに比較していたので、気付くとぐったり


疲れていました。

 


 いけません。

 

 

 去年の超音波写真はまだ消えていませんでした。

 


 超音波写真はそのうちに消えてしまうそうなので、


一部はデジカメで撮って保存していますが、最後の方の


写真は撮っていませんでした。

 

 

 A3位の紙にコピーするか、全部デジカメで記録するか


どちらかにしようと思っています。

 

 

 

 

 3度めの妊娠は、赤ちゃんの袋までは何とか確認でき


ました。

 


 次は、1週間後の診察です。

 


 嬉しいけど怖い、、、何とも複雑な気持ちでした。


 

自然妊娠する方法・妊娠しやい体づくり教材一覧

不妊.com 「40代で高齢出産初産する為に今できる事」 記事一覧 へ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このブログ記事について

このページは、kari777が2009年8月 7日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不妊治療体験談: 6周期目 人工授精(AIH)で妊娠の兆候と陽性反応!(周期31日まで)(夫33才・妻39才) 」です。

次のブログ記事は「不妊治療体験談: 人工授精(AIH)で妊娠 心拍確認(6W0Dまで)(夫33才・妻39才) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。